帰ってきたブロガラー

2019/05/30

私は時々、いやほぼ毎日と言っても過言でないくらい、何もかも葬り去ってリセットしてしまいたくなるという厄介な衝動に駆られる時がある。

今までは一応理性が仕事して冷静になって思い留まったり、せいぜい何か一つだけ捨てちゃう程度で気が収まっていた。


しかし今回は何故かブレーキが効かず(アクセルと踏み違え?)暴走・・・

全てのブログやTwitter、インスタアカウントを一気に削除・・・ああ、とうとうやってしまった!けどスッキリした!

フォロワーさんやブロガラー仲間との別れはちょっと名残惜しかったけど、忘れ物を取りに戻ったTwitterでご挨拶できたのはよかった。



それから数日後、ふとBlogger管理ページを覗いてみると、Bloggerアカウントはまだそのままで「フォロー中のブログリスト」だけは残ってた。あちこち読み回ってたらちょっと気持ちが揺れてきた。

捨てて正解だったもの、残すべきだったもの、一番やりたかったもの・・・リセットしてみて改めて色々わかってきた気がする。

PCから消し去った各種ブログデータは外付けHDDの中にバックアップが残ってた・・・戻るという選択しかないということか(笑)

そういうわけで心機一転、また一から始めることにしました。
勝手に旅立って心配掛けて、さよならを告げてから舌の根も乾かぬうちにふらりと帰ってきて、呆れられるかもしれないけど、反省してますし、何でも言うこと聞くので許してねm(_ _)m



新ブログは長年使ってきた「ふじろぐ」を卒業?して「ふじろじっく」(「ふじろっく🗻🎸」じゃないよ!)というタイトルにしました。"fujilog" を文字っただけで、特に深い意味はないです。別に "fujilogue"(ふじろーぐ)でもよかったし(笑) でもサブタイトルの "unique logic of a Bloggerer"(とあるブロガラーの独特な論理) は我ながら中々いい感じで言い表せてると思うけど如何でしょう?(^^;

論理と言ってもそんな大層な内容じゃなくて、基本的にカスタマイズネタがメインで、時々こういう雑記なんかを挟みながら気ままに書いていくつもりです。前回は本当に書きたいことをあまり書けてなかったようで、段々ぎこちなくなっていってましたからね。消したくなったのもそういう理由があったから。

カスタマイズに関して、前回は単独の固定ページに羅列してましたけど、今回はそれぞれの項目を各記事に振り分けました。その方が色々メリットありそうだし、検索流入も増えるかな? あ、今回も広告は入れるつもりはないので、少しでも多くのBloggerユーザーさんたちのお役に立ちたいという思いだけです。

前ブログでカスタマイズメモのリンクを貼って頂いてた方、お手数ですが、リンクの貼り直しをして頂ければ幸いですm(_ _)m

デザインに関しては、テーマは前回の Contempo をそのまま引き継いでます。テーマカラーは今一番お気に入りの cornflowerblue (#6495ed)という色で、"cornflower" とは日本語で「ヤグルマギク」という青い花です。
ヘッダーの背景は前回の単色がちょっと地味だったので、試しにCSSでチェック柄にしてみたら、配色のせいもあってか思ったより可愛さは控えめで、ちょっとクールでオシャレな感じになった気がするけどどうでしょう?



あと、ここをブロガラーさん同士の交流の場にできないもんかなとか考えています。試しにこんな部屋も作ってみました(笑) → 憩い処 ふじ庵

誰も来ないようなら閉めます(笑) でももうブログは閉めません!




では最後に音楽と写真をお届けします。

戻ろうと決めた時にふと思い出した曲。

矢野顕子 - "Home Sweet Home"



今の気分のような空。

2019/05/21
大雨一過の空



ARCHIVE

RECENT POSTS