PCで書けなくなったら…

2020/02/13

PC トラブル

約8年使ってるノートPC。そろそろ寿命が近いのか段々ヤバい状態になってきた(ーー;)

PCはあんまり詳しくないので原因はよくわからんけど、数年前から何かしらがおかしくなってて、電源ボタンを押すと一応電源は入るものの画面が真っ暗なままで一発で立ち上がらず、しばらく放置してから入れ直してやっと起動する、という状態だった。

それでもとりあえず立ち上げるコツは分かったので、特に何の処置もせずそのままの状態でだましだまし使ってきたんだけど、1、2ヶ月程前からだったか、今度は新たな問題が出だした。

主にブラウザを開いてネットをしている時に突如画面がブラックアウトしてしまい全く操作を受け付けなくなるということが度々起こるように。こうなるともう強制シャットダウンして再起動するしかなくなる。このような現象が調子いい時で数日に1回、多い時は1日数回。

HTML弄ってる最中に落ちることもしばしば。せっかく苦労して施したカスタマイズが水の泡で呆然…と言っても最近は Blogger さんの不具合のせい?で更新が保存されてない、ということがちょくちょくあるけどねw

記事編集に関しては、 Blogger さんが随時自動で「保存」してくれるんでありがたいですけど。

今はまだ辛うじて持ちこたえてるけど、いずれ完全に立ち上がれなくなるのも時間の問題でしょう。

私は今だにガラケーで、殆どケータイではネットはしてないので、PC が使えなくなるとブログも書けなくなります。

なのでもし長期に渡って更新が滞るようなことがあったら、完全に PC が逝ってしまったと思って下さい(^^;
(ブログも Twitter もメールでの投稿は出来るんでお知らせぐらいはするかもしれませんが)

まあ新しい PC 買う予算も(今のとこ)ないし、そういう状況になったらネットから離れるいい機会になって却っていいかもw?

なんて呑気に構えてたら、昨日母からある意味衝撃的な知らせが…

ケータイが壊れてしまってついにスマホデビューを果たしたとのこと!(先を越されてしまった)


スマホに変えるという選択肢もあるか…












ARCHIVE

RECENT