11月20日の深夜、Twitter の TL に衝撃的なツイートが流れてきた。
Big Big Train frontman and instrumentalist David Longdon has died after an accident, the band confirm.https://t.co/xf2NmtsGDi
— ProgMagazineUK (@ProgMagazineUK) 2021年11月20日
Big Big Train のデビッド・ロングドンが事故で死去
このブログでも何度か書いてますが、私の最もお気に入りのバンド Big Big Train のフロントマンでソングライターである、まさにバンドの顔という存在のデビッド・ロングドンさんが逝ってしまった…
まだ56才。まさかこんな形で永遠の別れの時が訪れようとは…この突然の訃報に私はしばしの間呆然としていました。バンドメンバーや遺族の悲しみも計り知れないでしょう。BBT だけでなく様々なプロジェクトにも参加していて、UK プログレ界にとっても多大な損失と言っても過言ではないです。
来年1月にリリースされるニューアルバム Welcome to the Planet を楽しみにしてたけど、これが遺作ということになってしまいました。アルバムに関しては予定通りリリースされるとのことですが、来年予定されているツアーや今後の活動に関してバンドがどういう判断を下すのかが気がかりなところです。
Welcome to the Planet を最後に、もう二度とデビッドさんの歌声は聴けなくなってしまうわけですが、なんとか最善の形で BBT が継続されることを願いたいです。デビッドさんもきっとそれを望んでいるでしょう。
こちらは昨日アップされた追悼動画。メンバーやパートナーとの思い出の写真で綴られています。曲はニューアルバムに収録されるバラード Capitoline Venus
RIP David...
追記: デビッドさんが書いた BBT の曲のお気に入りプレイリストを作ってみました。(他メンバーとの共作曲は入れてません)
メインライターのグレッグ・スポウトンに次いで多くの曲を提供し、ソングライターとしての貢献度も大きかったデビッドさん。アルバムの核となるような曲、ライブで盛り上がる曲もたくさんありました。今後これらの曲は他の誰かが歌い継いでゆくのか、それとも…
コメントを投稿
別ページに移動します