EDIT

マイナポイント頂きました

4
マイナポイント

先日マイナポイントWAON で受け取ってきました。

マイナンバーカードは交付開始から間もない頃に早々と取得したものの、コンビニで住民票を取得する目的で1回だけ使った時以外は、ほぼずっと引き出しの奥に仕舞ったままの状態だったけど、マイナポイントをゲットするという重要なミッション発令で漸く活躍してもらう時が来たわけです(笑)

ポイント申請手続きは、自力でやるのは面倒くさそうだし万が一不備があって貰えなくなるとか不安もあるので、市役所に行って職員さんの説明に従って役所の PC を使って手続きすることに。

マイナンバーカードと銀行の口座番号、そしてポイントを受け取る WAON カードを持参。それぞれの番号登録とか諸々の入力作業、所要時間は10分ほどだったと思いますが、色々煩雑でやっぱり面倒くさかったです。ご年配の方だともっと大変なんじゃないですかね。

とりあえず銀行口座の紐付けと保険証としての利用登録完了で合計 15000 ポイントもらえるとのこと。ただしポイント受け取り可能になるのは早くて3日後だそうで。というわけで都合もあって4日後に WAON が使える 最寄りのマックスバリュに行ってイオン銀行 ATM で受け取り操作。無事ポイントゲットのミッションが完了しました!(ちなみに2万円チャージで 5000 ポイント追加でもらえるのですが、そんな高額のチャージなんかするつもりはありません)

早速もらったポイントでお買い物。臨時収入で懐に余裕があるのでついつい買い過ぎてしまいました(^^; まあマイナポイントは消費の活性化という目的もあるわけですから、まんまとそれにハマったって感じですかね(笑)

マイナポイントのミッションを終えたマイナンバーカード。保険証利用が可能になって(対応医療機関はまだ少ないですが)、今後更に免許証一体化とか、色々活躍の場面が増えることになりそうですね。もちろんポイント第3弾とか、口座紐付けでスムーズに受け取れるようになった給付金とかも期待したい所です(笑)