EDIT

小松未歩ファンサイト

2022/06/20
アイキャッチ

私がインターネットを利用し始めたのが2004年頃。まだパソコンとは無縁だったので携帯電話のみでのブラウジングでした。

初めて携帯を買ってまず真っ先にGoogleで検索したキーワードは確か当時最もよく聴いていたSSWの「小松未歩」だったと思います。

まだ当時はPCサイトの携帯変換機能がイマイチだったので未歩さんの公式PCサイトもまともに見れる代物ではありませんでしたが、その代わり、一般のファンの方々が作ったオリジナルの携帯サイトは多数あり充実してました。

あれから10年以上の月日が経ち、それらの殆どのサイトが消えてしまったり、何年も更新されず放置状態だったり…

そんな中で、ガラケー用ページが用意されているファンサイトではおそらく唯一、今も健在な場所があります。

「小松未歩ファンの小部屋」という、潔い程に超シンプルで余計な装飾もなく、広告も一切ないサイトです。

PC版はライトグリーンの背景で携帯版は真っ白無地というデザインも当時から全く変わっていません。

まあファンサイトと言っても他所みたいに画像とかデータベースとか最新情報とかが掲載されてるわけじゃなく、実質掲示板だけなんですけどね…

そのメインの掲示板「さいごのとりで」では色んな方と情報交換したりお喋りして仲良くなり、他のSNSにも誘って交流の場を広げたりもしました。

ファビコンさいごのとりで
サムネイル
小松未歩ファンの小部屋
=小松未歩ファン同士の雑談やひとり言などお気軽にど~ぞ!=
http://5to.net/miho/bbs/

しかし、やはりここも次第に過疎化していき、ここ最近はもう私と管理人のごまさんの二人しか顔を出さなくなってしまいました(~_~;)

ここ数年は年に一度、3月30日の未歩さんの誕生日にお祝いコメントだけを書きに来るというのが通例となっております(笑) ただそれすらも忘れそうになる事もあるのですが(笑)

ところで、携帯サイトは廃れてしまいましたが、PC(スマホ)の方は中身の充実したおすすめのサイトがいくつかあります。

その中でも超オススメなのが 「もしあの日、あの扉を開けてなければ」というちょっと長い名前のファンサイトです。

ファビコン小松未歩ファンサイト「もしあの日、あの扉を開けてなければ」
サムネイル
小松未歩ファンサイト「もしあの日、あの扉を開けてなければ」
小松未歩さんをいつまでも応援し続けるファンサイトです。
https://www.komatsu-34.com/

こちらはデータベースの充実度はもとより、特に画像の量が豊富なのが素晴らしいです。雑誌掲載の画像はほぼ全てあるんじゃないでしょうか。(※管理人(Cazenekoさん)さん独自の判断で写真のページを削除されたそうです。)

ただこちらも、未歩さんの活動が止まってしまっている現状、全てのデータを出し尽くしてしまったようで、現在更新は停止中です。

今年は未歩さんのデビュー20周年のアニバーサリーイヤーということで、何かしらの大きな動きがないかと淡い期待を抱いているのですが、もう叶わぬ夢なんでしょうかねえ。

それでもささやかな動きとしては、先日リリースされた「劇場版 名探偵コナンの20周年主題歌集」に未歩さんの「あなたがいるから」がラインナップされていることが久々の嬉しいニュースです。

ということで今回は、いつかまた未歩さんの新曲が聴ける夢が叶えられることを祈りつつ、「あなたがいるから」をお送りします。