EDIT

自力で修理してみた

2023/09/012

予約録画しておいた番組を見ようとリモコンを手に取ると何やら異変が。何故か入力切り替えボタン(BD)のLEDインジケータが点きっぱなしになっていた。(通常は押した時だけ一瞬点灯)

リモコン
これがウチのBDレコのリモコン

おや?と思いつつ他のボタンを押してみても点きっぱなしのBDボタンが点滅するだけでレコーダーは電源も入らず無反応・・・こ、壊れたのか(・・;)

レコーダー本体は過去に2度程壊れて修理に出した事はありますけど、まさかリモコンが壊れるとは(~_~;)

さすがにリモコンを修理に出すのもちょっと気が引けるので、自力で直せるかどうかは分からないけど、とりあえずこちらの記事を参考にやってみる事にしました。

ファビコンDynaの秋葉原ジャンクパラダイス
サムネイル
SONY BDレコーダーのリモコン修理
ども、Dynaです。現在、年度末と年度初めの激務が続いていますが、HPの放置もできないので、ちょっとした小ねたを通常レポートにしてアップします。愛用しているSONYのBDレコーダーBDZ-AT350Sのリモコンがおかしくなってしまったので修理しました。
http://akipara2.sakura.ne.jp/new_page_801.htm

まず分解で難儀しました。ネジなどは使われておらずカッチカチの嵌め込み式のため、力ずくで開く必要がありますが、カッターや爪やヘラ等を駆使して何とか分解成功。(カバーにちょっとヒビは入りました)

リモコン分解
分解後
(※既に処置した後です)

次は端子のチェックですが、症状からすると上記記事のような接触不良とは違う模様。

インジケータが点きっぱなしになるという事は、恐らく何れかの端子が着きっぱなしの状態になっているのでは、と推測し全てのボタンを押しながらチェックしていったところ、どうやらCSボタンが原因らしいと判明しました。

ちなみにウチはCSは契約してません。CSボタンなんて1回も押したことないのです。なのに何で壊れたんだろうか(~_~;)

接触不良ならまだ何かしら手の施しようもあるかもしれませんが、逆に接触しっぱなしとなるとちょっと厄介・・・という事でどうせ使わないボタンなんだし、思い切って端子部分をカッター使って引っ剥がしてやりました(笑)

リモコン分解
CSの所の端子を剥がした

最悪完全にぶっ壊れたら学習リモコンでも買えばいいやという覚悟でいましたが、原始的な力技で直った\(^o^)/

カバーにヒビが入っちゃったのと、CSボタンがただの飾りになってしまったという2点を除いたら、ほぼ成功といっていい・・・ですよね(笑)(~_~;)

【追記】

その後、学習リモコンを購入。

従ってこのリモコンは電池を抜いて押入れ行き(笑)