EDIT

赤い朧月

2022/07/044
アイキャッチ

「スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン」という大袈裟な月の呼び名、昨夜(1月31日)の皆既月食の事なんですが、てっきり和製英語だと思ってたらNASAが大々的にそう呼んでるらしいですね。

「ブルー・ブラッド」とか青いんか赤いんかどっちやねん!て感じです(笑)

まあそんなツッコミはさておき、今回の皆既月食、予報では曇りとの事でしたが、前半は概ねいい天気でなんとか写真に収めることが出来ました。

まずは昇り始めの満月から。この時点では雲も少なく星も見えていました。

満月

左下から欠けてきました。

月食1
20:53
部分食の始め

半分ほどになりました。

月食2
21:19

低スペックなコンデジ故にここからはかなり画質が粗いです。

月食3
21:54
皆既食の始め

そして最も赤くなる食の最大。

只でさえも普段より撮影難度が高いのに、よりによってこのタイミングで雲が厚くなり霞んでボヤケてきてしまいました。

月食4
22:32
最大食

下の方から光が戻って来ました。

月食5
23:12
皆既食の終わり

そして再び姿を表した満月はぼんやり朧月。

月食6
2/1
0:41

後半、雲に邪魔されたのがちょっと残念でしたが、短時間の間に色々な月の表情を拝むことが出来たのでほぼ満足です。