EDIT

夜桜と満月

2023/09/012

桜コラボシリーズ、前回のお城に続いて第2弾は満月です。

月と何かのコラボは前からやってみたかったものの、カメラスペックと自分のスキル的にかなりハードル高そうで躊躇してたのですが、今日は日の入りと月の出が同じくらいのタイミングで、いい画の写真が撮れる絶好のチャンスという事で、初めて本格的にチャレンジしてみました。

いつもの亀山公園にて。

バッテリーフル充電、もちろん三脚も使って万全の体勢で撮影に臨みました。

日が沈み、月の出間もない頃。心なしか月も淡い桜色に見えます。

夜桜と満月
18:25

同じアングルより。

5分でこんなに暗くなりました。

藍色に染まる空に桜のシルエットと黄色くなったお月さま。

夜桜と満月2
18:30

別のアングルから。

少し感度を上げて桜を目立たせてます。

夜桜と満月3
18:38

約2時間後。月の位置も高くなりほぼ真ん丸になりました。

街灯からの光の方向、月と桜の構図も考えつつベストなポジションを探りながら、長時間露光で撮影。

月が明るすぎるので明るさや夜空の色合いを調整してあります。

夜桜と満月4
20:46

今回は色々試行錯誤しながらの撮影でしたが、ととても楽しく、いい勉強にもなりました。

私のカメラの腕も、ほんのちょっぴりくらいは上がったでしょうか?(^^;