EDIT

水面に映る空

2023/09/012

今日は生憎の曇り空だったこともあり夕空も月も撮れず・・・というわけで今回はちょっと気まぐれで過去の写真を紹介したいと思います。

2015年の初夏に撮った6枚です。

まずは、三重県鈴鹿市の白子漁港にて、早朝の穏やかな海から昇る朝陽。

海の朝日
2015年05月01日 05:16

2枚目は滋賀県甲賀市土山町の田んぼにて、マジックアワーの夕焼け雲。

田んぼの夕焼け
2015年06月06日 19:16

3~5枚目は地元にて、川面に映る夕空三景。

川の夕焼け
2015年05月24日 18:47
川の夕焼け2
2015年05月25日 19:09
川の夕焼け3
2015年06月09日 19:09

最後は鈴鹿川河口付近の川岸から撮った四日市コンビナートの夕暮れ。

コンビナートの夕焼け
2015年06月15日 18:48

何れの空も、3年半経った今でも強烈に印象に残っています。

ところで今気づいたのですが、こうして並べて見ると6枚(3つのアングル)とも構図がよく似てますね。

上3分の2くらいが空で、残りの下の部分の水面(海、田んぼ、川)に空が写っている風景・・・

写真フォルダを眺めてる時には全くそんなことを意識せず適当に目に付いたものを選んだつもりですけど、他に同じ様な構図の写真はほとんど無いので、無意識の内にこういうのを選んでいたのかも・・・?

今の乾いた心がこんな清らかで潤いのある風景を求めてるのかもね。