EDIT

Moon 2018

2023/09/01
アイキャッチ

早いもので、今年も残すところ1週間となりました。ということで2018年の纏めとして、月写真のお気に入りセレクションをお届けします。

ちなみに去年は気が向いた時にだけ撮ってたのでトータル30数枚ほどでしたが、今年は撮れる時はほぼ全て撮ったので現時点で実に260枚もあります。

ファビコンGoogle Photos
サムネイル
Moon 2018
264 new photos · Album by ふじやん
https://photos.google.com/share/AF1QipPh67tLeqYAp137FOMW-UTxZMTK0Nmdj45SpPDrNl12vWwJJY2KlGCUUr39uDdT6A?key=a3V4RjQ3bGExTEdVRTJWc0czdTJrWkRkcjlyQ0ZR

これら全部を去年みたいにコラージュで纏めたらエライことになってしまいますので、今年は満月だけに絞ってみました。

今年の満月は13回ありましたが、5月29日の満月だけは生憎の天気で撮れなかったため、全部で12枚です。

月のコラージュ

色も大きさも様々ですね。

一番左上の1月2日の🌕が今年最初で最大のスーパームーンでした。

それでは、お気に入りの月・風景写真セレクションをどうぞ。

まずは、3月31日。満月と夜桜とのコラボから。

満月と夜桜
満月と夜桜2
満月と夜桜3

5月31日。田んぼに映る朧月。

田んぼの朧月

7月16日。三日月と宵の明星。

三日月と宵の明星

7月31日。月と火星。

火星以外にも色々星が写ってます。

月と火星

8月10日。夜明けの細い月。

夜明けの月

9月24日。少し雲がかかった中秋の名月。

中秋の名月

9月26日。月暈。

月暈

10月21日。十三夜。

十三夜の月

11月15日。紅葉のシルエット。

紅葉と月

12月18日。冬の木と月の実。

特に何かを狙ったわけでもなくただなんとなく撮ってみただけなんですが、たぶんこれが今年一番のお気に入りです。

林と月

12月22日。今年最後の満月の日。

雲から出てくる直前で月は写ってないんですけど、微かに漏れる月明かりが幻想的で気に入ってます。

雲から漏れる月明かり

それにしても、今までこれほど月を見上げた年はなかったと思います。

この一年、ブログやTwitterや今年始めたインスタグラムでも拙い写真ばかり上げてきましたけど、皆様の沢山の「いいね」が励みになりました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m