EDIT

藤の花見に行ってきた

2
藤の寺の藤棚

家の近所(徒歩15分ほど)に、藤の花の藤棚が名物で通称「藤の寺」と呼ばれているお寺があります。

ファビコン太巖寺 藤の寺
サムネイル
太巖寺 藤の寺
太巖寺(たいがんじ)は、三重県有数の藤の名所として知られている浄土宗のお寺で、通称「藤の寺」と言われております。境内には江戸時代からの一本の藤の大木が広がっており、4~5月には藤祭りを開催しています。
https://www.zc.ztv.ne.jp/wcrgq75w

毎年藤の花が見頃になるこの時期に開催される藤まつりが今日から始まるとのことで、早速藤の花見に行ってきました。コロナ禍の頃は開催されてなかったので訪れるのは数年ぶりです。

藤の寺の藤の花1
藤の寺の藤の花2
藤の寺の藤の花3
藤の寺の藤の花4

まだ7分咲きくらいでしたが、香りを楽しむには充分な咲き具合です。

たぶん2~3日後くらいには満開になってるかな。

藤の寺の藤の花5
藤の寺の藤の花6

夜にはいつもライトアップがされるので、PIxelで撮るのを楽しみに日没後の7時頃に行ってみたら真っ暗!でライトアップはやってなかった😅

今年はやらないのか?それとも明日以降?…誰もいなかったので聞くことも出来なかった。

まあまた今度様子を見に行ってみよう。もし撮れたら追記します。

あ、そういえば7年前に撮ったライトアップ藤の記事がありますので、よろしければこちらもどうぞ~。

最後におまけで、別の所に咲いていた藤の花を。いつものウォーキングコースの途中の林で咲いているのを今日偶然発見しました。これもまだ下の方の花は開いてないですね。

林に咲いていた藤の花1
林に咲いていた藤の花2