EDIT

花しょうぶを見に行ったら…

2024/05/31
花しょうぶ

またまた写真ネタです😅

桜、藤と来て、次は花しょうぶと紫陽花の季節になりました。

花しょうぶは地元の三重県亀山市の花で、毎年花しょうぶ祭りが催されます。今年は6月2日の開催ということでそろそろ見頃になってるだろうと予想して、早朝ウォーキングのついでに様子を見に行ってきました。(人が多い祭り当日には行きたくない)

花しょうぶまつりの幟

株によっては全く咲いてなかったり満開の見頃だったり様々でした。

菖蒲園
菖蒲園

今回もスマホ (Pixel 7a) で撮ってます。まだスマホカメラに慣れていないというのもありますが、細かいことは気にせず気の赴くままに適当な感じでャッターを切ってたので、ピントが微妙だったりとかイマイチなものもあります😅

補正は全くしてなくて撮って出し状態です。(Googleフォト経由でアップしてるので圧縮で画質下げられてます)

構図とかのセンスが無いのはいつものごとく(笑)

花しょうぶ
花しょうぶ
花しょうぶ
花しょうぶ
花しょうぶ
花しょうぶ
花しょうぶ
花しょうぶ
花しょうぶ
花しょうぶ

菖蒲園には紫陽花も植えられています。紫陽花も場所によってはまだ咲いてなかったりで、見頃はもう少し先のようでした。

青い紫陽花
ピンクの紫陽花

とある方に遭遇

平日の早朝ということで見に来てるのは私以外に2~3人ほどしかいなかった。帰り際、園の入り口付近で同年代か少し年上ぐらいのスーツ姿の方(なんとなく見覚えがあるような気がしなくもない)がいたのですれ違いざまに「おはようございま~す」と挨拶だけして去ろうとしたら話しかけられた。

咲き具合はどうかとか、祭り当日の天気はどうでしょうかねとか、他愛のない話をして別れたんだけど、別れ際に「祭りにも来て下さいね😉」と言ってて、あれ?関係者の方なのかな、とも思ったのだが…帰宅してから思い出した…市長さんだ!

ああ、道理で見覚えあるわけだ(笑)

気づかなくて失礼しました!(写真や映像でたまに見ることはあっても直接会う機会なんて滅多にないからね)

でもまあもしあの時気づいてたとしても別に話したいこととか聞きたいこととかなかったけどね(笑)

人が多い所が苦手で祭り当日は多分行かないと思うので、当分はお会いすることもないでしょう😁

追記
記事をアップした後で𝕏(Twitter)で市長をフォローしたところ、花しょうぶと紫陽花の写真にいいねして頂き、フォロバまでしていただきました。ありがとうございます!
(たぶんこの記事をご覧になることはないだろうな😅)