EDIT

星座見つけた

2023/09/015

最近夜空をよく見上げます。

田舎なので星空がプラネタリウムの如く綺麗です。

お陰でふたご座流星群のピーク時には、流れ星も別に意識せずともたくさん見られて、もうすっかり有り難みが薄れました(笑)

ところでみなさんは星座をいくつぐらい知ってますか?

ちなみに私は、オリオン座と北斗七星(おおぐま座のしっぽ)ぐらいしか分かりません(^^;

そんなロマンの欠片もないような私、今まで特に積極的に星座を探そうとも思わなかったのですが、ある音楽に纏る星座がどうしても見つけたくなりまして・・・

その星座とは、大好きなバンドBig Big Trainが今年の4月にリリースした "Grimspound" というアルバムのジャケットに、カラスのイラストと共に描かれている「からす座」です。

Grimspound アートワーク
カラスはBBTのロゴにも描かれていて
トレードマークのような感じでしょうか。

このジャケ写で初めてからす座という星座の存在を知りました。

ファビコン星座図鑑
サムネイル
からす座
からす座は、春の夜空、南の空低く見える星座ですが、紀元前1900年頃には既に知られていた古い星座です。
https://seiza.imagestyle.biz/haru/karasumain.shtml

春の星座と言うことで、5月頃に何日か意識して夜空を見上げて探したものの、結局見つけられず・・・

あまり明るくもなく小じんまりとしてて、しかもかなり低い位置のため、山などに遮られて簡単には見つけられないのかもなと、諦めてその後すっかり忘れていたのですが、昨日偶然南の空に見覚えのある台形の星座を発見!

念のためネットで調べて写真や星座表と照らし合わせてみたところ、やはり間違いない模様。

どうやら冬でも深夜の3時位に見られるみたいなんですねえ。

しかもちょうど今新月●で月明かりにも邪魔されないし。

久しぶりに三脚引っ張り出してきてダメ元で撮ってみた所、低スペックな我が愛機でも思ったよりいい感じに撮れてました。

からす座
中央の小さな台形分かるかな?
左側にはおとめ座も見えてます
線で結んだからす座
線で結んでみました
4つを結んだ台形が翼で、右上の辺の延長線上にある星が頭の部分です
からす座の図
星座図鑑より

北斗七星の柄杓の柄から、曲線で二つの明るい星を辿っていけばすぐに見つけられます。もう完璧に位置を覚えました。

今まで見つけられなかったのはたぶん、思ったより暗い(3等星)ということと、どの程度の大きさなのかが分からなかったからかもしれません。

それにしても流れ星を見つけるよりもちょっと嬉しかったです(´▽`)

また別の星座も探してみよう。

Grimspound (trailer)
Set a course for the stars.