EDIT

藤と月

2024/04/25
アイキャッチ

夜は歩いて行ける近場へ。でも車で行っちゃいました(笑)

藤の花が名物のお寺、太巖寺。今年も綺麗に咲いていました。

ファビコン太巖寺 藤の寺
サムネイル
太巖寺 藤の寺
太巖寺(たいがんじ)は、三重県有数の藤の名所として知られている浄土宗のお寺で、通称「藤の寺」と言われております。境内には江戸時代からの一本の藤の大木が広がっており、4~5月には藤祭りを開催しています。
https://www.zc.ztv.ne.jp/wcrgq75w/

これは2日前。まだ6~7分咲きというところでしょうか。

藤の花1
藤の花2

今日はほぼ満開になっていたようで、夜のライトアップされた様子を撮ってきました。

夜空には上弦の月と木星が輝き、いい香りも相俟って、なんともロマンチックな雰囲気となっていました。

藤の花3
藤の花4
藤の花5

ピントや色合いとかがアレですが・・・夜間撮影はこれが限界です(^^;