EDIT

城と桜をスマホで撮ってみた

4
ライトアップされた夜桜と城

地元の桜もようやく満開の見頃になったようなので、桜の映えスポットのお城(旧亀山城多門櫓)に写真を撮りに行ってきました。

スマホで撮ってみた

当ブログでは城と桜のコラボ写真はもう何度も紹介してますが、今回はいつものコンデジではなく、初めてスマホで撮ってみました。

カメラ性能が最大の売りと言っても過言ではない Google Pixel 7a 。今まで愛用してきたコンデジよりも遥かに高スペックななだけあってさすがに綺麗に撮れてます。(Googleフォトで多少の補正は施してます)

桜のアップ
桜と青空
城と桜1
城と桜2
城と桜3

夜桜と城のライトアップ

今までのコンデジだとこういうのを撮るのは三脚も必要で調整も面倒だったけど、 Pixel ならただ夜景モードに切り替えるだけで、手ブレとかも気にする必要もなく手軽に撮れてしまいます。

夜桜並木
ライトアップされた城と桜1
ライトアップされた城と桜2

消しゴムマジック

試してみたかったこの機能。中々使う機会がなかったんだけど、ついに出番が!

どこが消えたか解かるかな?(笑)

消しゴムマジックで不要部分を消す前のライトアップされた城と桜写真
before
消しゴムマジックで不要部分を消した後ののライトアップされた城と桜写真
after

自分以外にも夜桜見物してる人結構いましたからね。何十枚も撮ってたらそりゃその内の何枚かには映り込んじゃいますよ。決して心霊的なものではありませんのでご心配なく(笑)