EDIT

3回目ワクチン接種と近所の一輪目の桜🌸

2022/06/192

3回目予約~接種~回復までの経緯のメモです。

予約

2/24(木)

接種券届く。予約受付開始は 3/4 09:00~
場所は1,2回目の時と同じ近所の集団接種会場。ファファモだとより効果が高いらしいのでモデルナを希望予定。3/14(月)が休みなので 3日休める12日(土)に取りたいところ。

3/4(金)

PC前で待機し、9時ジャストにアクセスしてみたら…12日どころか予約可能日がほとんどないやんけ!

というわけでしょうがないので妥協して 3/25 (金) 20:30 で予約。

接種

3/25(金)

出かける前に体温計ったら 35.8度しかなくて逆に不安になったw

20時ちょっと過ぎ会場到着。会場で計ったら36度5分くらいでした。額にかざしてピッてやるやつなので精度は当てになりませんがw(1,2回目の時はちゃんとした体温計で計ってくれてたのにな)

流れは1,2回目の時と全く同じであっという間に順番回ってきて接種。ファイザーの時より打たれた感覚がまったくなかった。え?ほんとに打った??って感じ。

チコちゃんに叱られるを見つつ、15分間の経過観察待機を終え帰宅。

3時間ほど経って変化が。若干の腕の痛み。これがモデルナアームってやつか。やっぱりちゃんと打たれてたんだねw

普通に入浴し、いつもより早めに就寝。明日の体調がちょっと心配。

3/26(土)

9時頃目覚める。1回目のファイザーの時は(真夏だったせいもあるけど)寝汗がすごかったが、今回は汗はかいてない。ただ体がだるい。なんとか体を起こして熱を計ったらやや高熱。

食欲もないし、水たっぷり飲んでから夕方まで二度寝。

寝すぎたせい?でボーッとしてるが熱を計ったら微熱程度まで下がってる。

食欲も戻ったので晩飯をガッツリ頂く。ただモデルナアームは悪化してて、腕が上がらなくはないが上げるのがややしんどい。

ちなみに同じ日の昼間に同じくファファモで打った Twitter のフォロワーさん(私より16若い)は私が回復した頃でもまだ39度前後で苦しんでたらしい。やっぱり若い方が副反応が強く出るのかな?

ほぼ回復

3/27(日)

腕の痛みがまだ多少残ってはいますが、ほぼ回復しました。

天気も回復して気分もいいので、近所の桜(私的標本木)の開花の確認がてら散歩に。よーく見たら一輪咲いてた!🌸

開花した桜

咲き始めたらあっという間だろうし、次の週末辺りには見頃になってるかな?

そして4回目…

3回目が終わったばかりでもうこんなニュースが。早くも4回目の接種準備が始まるらしいけど、次回はどうなることやら…