EDIT

ブロガーに50の質問

2023/04/03
アイキャッチ

今回はちょっと趣向を凝らしてこんな事を。

ふじろぐ。について知ってもらうべく、他所のブログにあった「ブロガーに100の質問」というのをやってみようと思います。昔mixiでやったバトンですね(笑)

ですが…100問はあまりにも多くて面倒なので、そこから50件抜粋しました。

それでも結構な量ですが、宜しければ最後までお付き合いくださいませ。

  1. ブログ名の由来は?
  2. 言うまでもなく「ふじやんのブログ」 の略です。実は昨日からハンネと同じく丸をつけて「ふじろぐ。」になってます。
    サブドメインの "fujilog3" は「ふじろぐさん」ではありません。 私が利用するブログサービスがBloggerさんで3つ目なので "fujilog 3rd" ということです。

  3. ブログを始めてどのぐらいですか?
  4. アメブロを始めたのは2009年。なので9年目ですね。

  5. これまでブログサービスを変更したことがありますか?記事も移行しましたか?
  6. アメブロ(2009~2010) → ココログ(2010~2016) → Blogger(2017~)
    記事の移行はしてません。毎回リセットして1からのスタートです。

  7. それまでに日記とか書いていましたか?
  8. ウェブ上で日記を書いたのは2008年から始めたmixiが最初です。
    普通の紙に書く日記は何度かやろうとしたものの結局三日坊主でした。

  9. ブログ以外にホームページ(ウェブサイト・ウェブページ)はお持ちですか?
  10. ホームページ的なのはここだけ。SNSはTwitterとGoogle+だけ。mixi と Facebookは去年やめました。
    ※2018年7月にインスタグラムも始めました。

  11. ブログを始めてよかったことは何ですか?
  12. 多少は文章力が身についた?事かな(^^;

  13. ブログを始めて嫌なことはありましたか?
  14. ココログ時代、ろくに読んでもないのに「いいね」する人が多かったことかな。

  15. ブログをきっかけに知り合いになった方はいますか?
  16. ブログだけの繋がりではいないですね。

  17. ブログを通じた知人と実際に会ったことはありますか?また、今後会ってみたいと思う方はいますか?
  18. どんな人なのかなって興味のある方はたくさんいますけど、会ってみたいとまでは思わないかな。

  19. リアルの知り合いはあなたのブログを読んでる?
  20. 知り合いになんか絶対教えません(~_~;)

  21. 複数のブログを運営されていますか?
  22. 今はここと、テスト用に作った所の二つだけです。

  23. ブログの更新頻度はどのぐらいですか?
  24. 現時点で9ヶ月で90本余りなので、平均月10本ペースですね。

  25. ネタに困ったことはありますか?
  26. 今(笑) ていうか基本的に書きたいことがなかったら書きません(^^;
    mixi やアメブロでは何故か定期的に何か書かなきゃって妙な義務感があったなあ。

  27. 明日突然ブログが書けなくなったらどうします?
  28. Twitterでつぶやきます(笑)

  29. コメントを受け付けるようにしていますか?その理由は何ですか?
  30. コメントは自由です。ていうか逆にコメントを受け付けてない人に理由を聞きたい。

  31. これまでに嫌なコメントをもらったことがありますか?
  32. 無いです。mixiではあったけど(笑)

  33. コメントをもらって嬉しかったことはありますか?
  34. コメントを頂けること自体がめっちゃ嬉しいんです。

  35. コメント受付に関して何らかのルールを設けていますか? それを実際にブログ上に明記していますか?
  36. 「このブログについて」に書いてあるとおり、コメントは自由でルールはないです。とは言え、特に感想がなくてもせめて「読んだよ」にチェックぐらいは入れてほしいですね。

  37. これまでに他所のブログにコメントしたことはありますか?
  38. 他所の Bloggerユーザーさんのブログとか、よくコメントさせて頂いてます。

  39. コメントする際に何か気をつけていることはありますか?
  40. あとから編集・削除できないコメントフォームでは、予めメモ帳に下書きして誤字とか無いか何度もチェックしてから投稿してます。ただ、誤字はなくても内容を書き直したくなる事はしょっちゅうあります(^^;

  41. トラックバックを受け付けるようにしていますか?その理由は何ですか?
  42. Blogger には TB機能はないし、あっても利用はしません。

  43. これまでトラックバックを送信、または受信したことがありますか?
  44. ココログでも利用してなかったです。

  45. 記事をカテゴリー分けされていますか?
  46. あまり細かくならないように大まかに分けてあります。

  47. いくつぐらいのカテゴリーがありますか?
  48. 現時点で17個です。

  49. このブログサービスを選んだ理由は?
  50. スマホ版でも広告がないから。Google信者だから(笑)

  51. パーマリンクを意識されていますか?
  52. カスタムURLも記事毎に考えて付与してますよ。

  53. ブログにあるカレンダーを利用されていますか?
  54. Blogger にはデフォルトのカレンダー機能が無いので、他所様の作ったカレンダーウィジェットを置いてます。
    ※その後カレンダーウィジェットは外しました。

  55. アフィリエイトもしくは広告サービスは利用されていますか?
  56. そもそも広告が一切ないのが魅力でBloggerに来たので、そんなもん利用するわけなし。

  57. アクセス解析を利用されていますか?
  58. Bloggerにおまけで付いてるような簡易的なものだけです。Googleアナリティクスとか導入するのも面倒くさそうだし(^^;

  59. アクセス解析が役に立ったと思うときはありますか?
  60. 所詮おまけなので大雑把すぎて役に立ちません(笑)

  61. 検索サイトからの訪問者はどの程度か分かりますか?
  62. 検索に掛からない設定にしてあります。
    ※2018年7月~検索エンジンにインデックスされる設定に変更しました。

  63. モブログ(携帯からのブログ更新)は行いますか?その頻度は?
  64. ガラケーからはメールでの投稿が出来ますけど、PCが使えなくなった時でもない限りは利用しないと思います。

  65. 携帯電話からサイト閲覧しますか?
  66. Chrome のデベロッパーモードでスマホ画面での動作・閲覧チェックは随時やってます。

  67. RSSリーダーは利用されていますか?
  68. 大いに活用してます。現在利用中のリーダーはこちら→ Feed Watcher
    お気に入りのブログとかも更新されたら速攻で見に行きます。

  69. 顔文字・絵文字はよく利用されますか?
  70. ここでは絵文字は必要最小限で😉。顔文字はそこそこに(^^ゞ

  71. CSS(スタイルシート)は難しいと思いますか?
  72. 最初はさっぱりわけワカメでしたが、好きこそものの上手なれということで、デザインいじりにハマればどうってことないですね。

  73. 2カラム・3カラムのデザイン、どちらが好きですか?
  74. 右サイドバーの2カラムですね。別に両サイドでもいいんですけど、本文の横幅はなるべく広いほうがいいです。

  75. 好きな色は何色?その理由は?
  76. 本ブログを見ていたただければお分かりのように、緑です(笑)☆\(- - )アオトチャウンカイ

  77. あなたのブログのデザインに関して参考にした本もしくはサイトがあれば、教えてください。
  78. 色んなブログからちょっとずつアイデアを頂いてます。

  79. 複数のウェブブラウザを利用されていますか?その理由は何ですか?
  80. 9割方 Chrome です。Firefox や Edge やは予備でしか使いません。IE?なにそれ?

  81. 閲覧者を意識していますか?
  82. してないと言えば嘘になりますかね。100%自分の好きな事だけ書いてりゃいいんでしょうけど、読者さんにも楽しんで頂けるような内容も多少は考慮してたりします。

  83. 知人にブログをお勧めしたことはありますか?
  84. SNS友で一人だけ勧めたことありますね。でも未だにブログはやってないみたい?🐤💦

  85. 一日に見るほかの人のブログって何個くらい?
  86. 情報系とかも含めたら5~6件ぐらいかな。

  87. これまでに掲示板を利用したことはありますか?
  88. 2chとかは無いけど、ウェブサイト内の掲示板サービスならありますよ。

  89. あなたのブログではコメントと掲示板を使い分けるようにしていますか?
  90. うちでは「伝言板」と呼んでますけど、記事の内容と無関係のメッセージはそちらに書いて頂けるとありがたいです。

  91. 著作権に関して意識することはありますか?
  92. YouTube で垢バン食らって以来意識してます。とは言えここでは、恐らく著作権アウトであろうMP3も一杯貼ってます(~_~;)

  93. ブログを書く際に何か意識していることはありますか?
  94. ネガティブな事は書かない。他人を不快にさせるようなことは書かない。

  95. 今利用してるブログサービスをオススメしたいと思いますか?
  96. Blogger さんは自分にとってはメリットのほうが多いですけど、仕様がややこしい所もあったりするのであまり積極的にはオススメはできないかも(^^;

  97. あなたにとってブログとは?
  98. 長文ツイッター(笑)

  99. 最後にひとことどうぞ。
  100. 最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _)m
    これからもどうぞお気軽に覗きに来てください(^^ゞ