EDIT

音楽ライフに欠かせぬ相棒

2023/09/01
アイキャッチ

昨夜ちょっと残念なニュースを目にしました。

私の音楽ライフに欠かせない存在である iPod nano がついに販売終了となるそうです。

ファビコンITmedia NEWS
サムネイル
さらばiPod、同期、母艦
2001年に始まり、Appleの快進撃の糸口となったiPodの歴史が幕を閉じた。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/28/news054.html
ファビコンGIGAZINE
サムネイル
iPod nanoとiPod shuffleの製造ライン停止、およそ12年にわたる歴史に幕
iPod classicの製造中止から3年が経過した2017年になり、iPod shuffleとiPod nanoの製造も中止となることが明らかになりました。
https://gigazine.net/news/20170728-ipod-nano-shuffle-discontinues/

2012年にパソコンを始めて、それから程なく iTunes を導入し、せっかくだからと思い切って購入したのが iPod nano 第6世代でした。

ちなみに名前は "FujiPod" にしましたw

iPod6

この子は1年ちょっとで壊れてしまいましたが、次に買った第7世代(FujiPod7)は4年経った今も毎日のように快適な音楽を鳴らし続けてくれています♪

当時の新色だったスペースグレイというカラーもすごく気に入ってるし、名前入りなので尚更愛着があります(^^)

iPod7 iPod7(2)

ちなみに壊れた先代は HARD OFF で意外と高値で買い取ってくれました。

ボタン陥没だけで再生は可能だったこともありますが、やっぱ Apple製品は人気ありますからね。腐っても鯛ってか(笑)

それにしても時代の流れとはいえ、寂しいですよねえ。

Twitter でも世界中で嘆く声が多く、まだまだ需要があると思うのですが。

それでも決まってしまったものは仕方ないので、とりあえず今の愛機を大切に使い続けて、そしていつかこいつも逝ってしまったら、次は touch か、それともついにスマホにするか?・・・ていうか、その前に実はもう16GBの容量がほぼいっぱいいっぱいな状態でして、壊れる前に決断を迫られてる状況なんです(~_~;)