EDIT

X からの乗り換え先

2
アイキャッチ

X(Twitter)の乗り換え先の有力候補の一つとして注目されている Bluesky。確か1年位前だったか、Twitter(当時はまだXではなかった)に少々辟易としてきていたこともあったので試してみようかなと待機リストに参加申請したものの、その後全く音沙汰がなくほぼ忘れかけていたのですが、去年の12月にふと思い出して再申請してみたところ、8日の深夜に招待状が届きました。(ひょっとして1回目の申請はスルーされていたのか?)

実は去年の7月にサービスが開始された、まだほとんど知られていない日本製 SNS の OneShotDiary という所に既に参加していて、今のところそこが自分には居心地が良いのでもう他の SNS はいいかな…と思ったものの、一応避難先としてアカウント確保しとくのもありかなというわけで、Bluesky に登録してみました。

早速 Bluesky に入ってみると、外見は少し前の(まだ快適だった頃の)Twitter に似てはいるものの、システムは結構違うところがあって、鍵アカにできないとか、ハッシュタグがまだ使えないとか。フィードのシステムもイマイチよくわからない。まだ1日使っただけではありますが、馴染めるかどうかは微妙なところですね。たぶん今後も積極的に使うことはなさそうかなと。情報収集に使うにしてもまだまだニュース系などのアカウントがなさそうだし。今のところGIGAZINEさんくらいですかね。

情報収集に関してはこれまで通り X で。独り言とかちょっとした交流という用途では、充分機能がそろっている OneShotDary がメインになるかな。OneShotDary 、機能要望は積極的に取り入れてくれるし、不具合報告にも即対応してくれたりと、運営者さんの好感度も高いですし。

というわけで、ふじやんとブログ以外で交流したいとか投稿を見たいという方は OneShotDary の方へどうぞ。招待状も不要でログインしなくても見れますよ😁

入り口はここにあります → ふじりんくす | ふじやん関連リンクリスト