EDIT

Brave に乗り換えました

2
Brave logo

長年使い続けてきた Google Chrome から、ついに別のブラウザに乗り換えることにしました。

乗り換えたのは Chrome と同じ Chromium ベースの Brave 。

ファビコンBrave
サムネイル
広告ブロッカーで、セキュアで高速なプライベートウェブブラウジング | Brave
Braveブラウザは、PC、Mac、モバイル端末で使用できる高速でプライベートかつ安全なWebブラウザです。今すぐダウンロードして、トラッキングソフトウェアのブロックによるデータとバッテリーを節約した、より高速な広告のないブラウジング体験をお楽しみください。
https://brave.com/ja/

乗り換えようと思ったきっかけ

スマホの Chrome アプリだと広告ブロッカー等の拡張機能が使えないため、目障りな広告を見ざるを得ない。それが嫌だったので、拡張機能に頼らなくともブラウザ自ら広告を非表示にしてくれるという有能な Brave に白羽の矢が立ったというわけです。

YouTube が快適に

普段良く見るサイトはどこもバッチリ広告を消してくれました。特に YouTube の動画視聴が超快適に。私は主に音楽コンテンツをよく見る(聴く)のですが、曲間とかにCMが挟まると興醒めしてしまいますもんね😅
あと、有料の YouTube Premium でしか出来ないバックグラウンド再生やピクチャーインピクチャー機能なんかも使えるようになります。(iOS 版ではダウンロードしてオフライン再生も出来るらしい)

ピクチャーインピクチャー
Picture in Picture
バックグラウンド再生
バックグラウンド再生

ついでに PC にも入れてみた

スマホのネット閲覧が予想以上に快適になったので、ついでに PC の方にもお試しで入れてみることに。早速インストールしてみたら、Chrome のブックマークだけでなく拡張機能まで引き継いでくれるという親切設計。おかげで手間が省けて助かりました😂

Chromeの拡張機能管理画面
Chrome 拡張機能管理画面
Braveの拡張機能管理画面
Brave 拡張機能管理画面

広告ブロッカーの uBlock Origin はもう不要なのですが、一応念の為に残しておいて、オフの状態にしてあります。

完全に乗り換え

当初は Firefox や Edge の様にサブとして使うつもりだったのですが、UI や見た目をほぼ Chrome と同じに出来てしまったので、もうこれ Brave をメインにしちゃってもいいかなと。Chrome よりも読み込み早いらしいですし(正直体感では違いはあまりわかりませんが)。というわけでデフォルトのブラウザも Brave にしてしまいました😅

数年前に Firefox を試した時は結構気に入ったものの結局乗り換えるまではいかなかったんですけどねえ。いやほんと Brave さん、気に入りましたよ。

まだ数日しか使っていないので、今後何かしら問題に遭遇したり不満点も出てくるかもしれませんが、まあいざとなったらまた古巣の Chrome に出戻りしますw

最後に

この記事は個人的な感想を綴っただけで、決して Brave をオススメしているわけではありません。過去にはプライバシー関連で問題を指摘されたこともあるようですので、試される場合は自己責任でお願いします。