EDIT

Bloggerユーザーさんたちとの繋がり

2023/11/202
アイキャッチ
旧ブログで2019年2月7日に投稿した記事です。

Blogger ユーザー繋がりで最近よくTwitterでお話しする さんがつ(@sangathusaezuri)さん。
その さんがつさんが先日こんなつぶやきを・・・

すごく気持ち分かります。私も最初の頃は他所様のブログにコメントするなんて恐れ多くて😓ずっと見る専でしたから。そんな私でも今は、共感したり、何か伝えたい!と思ったら迷わずコメントできるようになりました。ネガティブな内容でもない限り、コメント貰って嬉しくない人なんて殆どいないと思いますし。

ということで、さんがつさんの背中をそっと押してみた。

※このツイートのアカウントは削除しました。

その結果・・・

無事任務を遂行されたようで、よかったです😊

そして後日・・・

別の Blogger つながりのフォロワーで最近よくお話ししてる Kyrie(@salaky_)さん(私はキリエさんとお呼びしています)との会話で

えへ?ふふふ?・・・なんと、さんがつさんが勇気を振り絞ってコメントされたのはキリエさんのブログだったのか!!
いやあ、知らない内に繋がってたんですねえ。これは面白い展開になってきました。

で、どんな記事にどんなコメントされたのか興味ありますので、早速覗きに行ってみた😁

ファビコン涯てお茶
サムネイル
残念なブログの話
GoogleBloggerの、もっと使いやすいデザインが出ないかな、というおねだり。
https://kyrietoast.blogspot.com/2019/01/zannen-blogger.html

Blogger への愛着とか不満とか、キリエさんの思いが綴られていました。これもすごく共感しますね。私もガラパゴスブロガーという称号が合ってるのかも(^^;

キリエさんが「不満な点」として、今使われている新テーマにページネーション機能(前後記事へのリンク)が無いことを挙げられていました。

私もこの Contempo テーマにして、真っ先にカスタマイズしたのがこのページネーションの設置でした。
シンプル化が図られるのは構わないですが、こんな基本的になくてはならないような機能まで "Don't show"(HTML内にそういうコメントが書かれている) にしたBloggerさんの選択は改悪だと思います。

ちなみにカスタマイズの詳細はこちらの記事を御覧ください。

ファビコンふじろじっく
サムネイル
ページネーション(前後記事リンク)を表示させる
これは基本的に無くてはならない機能ですよね。
https://fujilogic.blogspot.com/2019/05/display-pagenation-link.html

テスト用ブログでキリエさんが使われている Emporio にして試してみた所、問題なく表示できたので、基本自分だけ解ればいいように書いているカスタマイズの内容も解りやすくなるよう書き直して、キリエさんにカスタマイズを勧めてみました。

たぶん大丈夫だろうとはいえ、上手くいくかちょっぴり心配でしたが・・・

おおー、こちらも無事ミッションをクリア出来たようだ。よかったよかった😊

ブログ書いてくるーーーー!ってツイートされてから程なく記事を更新されてました。さすがですねえ。私なんて貧素なボキャブラリーで文章力も乏しいもんで、一記事書くのに毎回苦労して何時間も掛かってますから😅

ファビコン涯てお茶
サムネイル
Blogger 公式テーマ Emporio で「前の記事」「新しい記事」リンクを表示させることに成功した!
ふじやん。さんのブログ記事を参考にして、Blogger 公式テーマ Emporio で「前の記事」「新しい記事」リンクを表示させた
https://kyrietoast.blogspot.com/2019/02/blogger-emporio.html

過去にも何度かトライされてたんですね。私も今回のカスタマイズで参考にさせて頂いた結城さんの記事も、ある程度の基礎知識が無いと理解できないような内容で、実は結構苦戦してました😅
そうやって苦労して理解して成功できたお蔭で、カスタマイズメモには自分のような初心者の方にも少しでも解りやすく纏められたんじゃないかなと自負しております。

今回、色々な方のお役に立てて、またそれがきっかけで色々な縁の繋がりにも一役買えたようで嬉しいです。