EDIT

色々ダークモードにしてみた

2023/01/10
アイキャッチ

最近うちのPC環境のOSやブラウザやアプリ等、あれこれと可能なものは全てダークモード化しています。
今まではダークモードは極端に暗すぎて見ずらい気がしてて避けてきたんだけど、試しにしばらく使ってみたところ、慣れるどころか快適すぎてもうノーマルモードには戻したくなくなってしまいましたw
目にも優くて、長時間ディスプレイを見てても前ほど疲れなくなった気がします。スマホだとバッテリーの節約にもなるそうですね。
その他のメリットとしては、なんとなく心も落ち着くような気がすることかなw

まずは Windows をダークモードに

最初は違和感あったけど、次第に慣れてきました。

エクスプローラー

Chrome や Firefox をダークモードに

Windows の「色」設定で規定のアプリモードを「黒」にすると、Chrome や Firefox にも反映されてダークモードに切り替わります。

Windows ダークモード
Chrome Firefox

ちなみに Chrome は右クリックメニューやツールチップ等も黒背景になりますが、Firefox の方は白背景のままです。どうせなら Chrome みたいに徹底的にダークにしてほしいですよねw

ウェブサイトも

ダークテーマが用意されているサイトも迷わずダーク化!

Twitter

Twitter

Twitter のダークモードは2種類あって、私は「ダークブルー」の方にしています。

Twitter 色設定

TweetDeck

TweetDeck は結構前からダークテーマが用意されていました。

TweetDeck

YouTube

視聴時はシアターモードで。

YouTube

Movatter (ガラケー・スマホ用 Twitter クライアント)

カラーコードで細かくカスタマイズできます。
ここはもう何年も前からダークテーマにしていました。
携帯は圧倒的に暗い方が見やすいです。

Movatter

自分がよく利用するサイトではこれら以外ではまだまだダークモードに出来ない所の方が多いですけど、そういうサイトでは拡張機能(Stylus等)を使って配色をカスタマイズしています。

ブログも・・・?

さて、ここまできたらこのブログも思い切ってダークな配色に変えてみようか、なんて思ってはみたものの、やはり閲覧者側で明暗の選択が出来ないと不親切だと思いますし、今の配色が気に入ってるので、とりあえず「ふじろじっく」のダーク化はやめときます。(選択できるスクリプトもあるらしいのでもし気が向いたら実装してみます)

ちなみに以前利用していたココログでは一時期ダークテーマにしてたことがあります。この時は精神状態がややダークだった為、それが反映されてしまったのかもw

ふじろぐ (Internet Archive)

ココログ

というわけでブログデザインの大胆な変更はしませんでしたけど、いつものプチ模様替えで「ハロウィン」仕様にしてみました🎃
ダークテーマならもっと雰囲気出たかなw

ハロウィン仕様

11/1になったら通常デザインに戻します。
次はクリスマス仕様をお楽しみにw

2019/12/26 追記

とうとうこのブログもダーク化してしまいました!

ファビコンふじろじっく
サムネイル
ダークモードに月を浮かべる
ブログを完全ダークモード化しました。
https://fujilogic.blogspot.com/2019/12/dark-mode-and-moon.html