EDIT

ふじろじっくの価値

2022/06/234
アイキャッチ

Blogger に来た理由の一つはサイト側で表示する広告がない、ということを前記事でもちらっと書きましたけど、余計なものは極力排除したスッキリデザインに拘っているからで、収益化するために自ら目障りな広告を貼るなんて当然ありえません。

とは言え、果たして当ブログに収益化出来るような価値はあるのか?という興味は前からちょっとありました。

他所様のブログや Twitterなんかで、「審査に通るためのコツ」とか「この条件は必須」とか、「合格まで何ヶ月もかかった」とか「数日で通った」とかいう情報をよく目にします。

うちはそんなこと気にせずほぼ自由に書きたいように書いて運営してるけど、アドセンス的な基準だとどうなんだろう。

別に基準を満たしてなかったとしても構わないんだけど、不合格と判断された場合、その理由は今後何かしらの参考に(ブログネタにも)なるかもしれないな…

というわけで、一度試しに申請してみることにしました。

他所のブログサービスだと少々手続きが面倒らしいのですが、Blogger は管理画面から簡単にできます。

手続きが済み審査待ちの状態になり、ブログを開いてみると、何やらあちこちに空白スペースができてる(・.・;)

ここに広告が入るということか。それにしても、広告も貼る気ないし、ましてやこんな無駄な何もないスペースがあるのは私の美意識が許さないw

管理画面の「$収益」に「ブログ上に広告を掲載」するかどうか選択するラジオボタンがあって、試しに「いいえ」にしてみたら、空白スペースが消えた\(^o^)/
(ちなみにレイアウトのアドセンスウィジェットを弄ってもスペースは消せます)

この状態でしばらく放置してたんですが、どうやらこの状態だと審査が受けられないみたいなんですよね(^^;

とりあえず2~3日だけ待って審査結果通知が来ないようならもういいや、てなわけで渋々ブログ上に広告を掲載を「はい」にしてみたところ…翌日これが届きました。早っw(゜o゜;

アドセンス合格
一足早いクリスマスプレゼント?(笑)

この画像、よく見かけますよね。

自分には無関係な世界だと思ってたけど、いざ届いてみると、ふじろじっくのURLが入ってたりして、ちょっとうれしいですね( ̄ー ̄)

というわけで、一応このブログにもそれなりの価値はある…てことでいいんでしょうか(^^;

それでも広告を貼らないというスタンスはこれまで通り変えません!

広告1クリックよりも1つのリアクションの方が嬉しいし、モチベーション上がるんです!

でも…アドセンスの管理画面を見ているうちにちょっとだけ欲が出てきたかもw

その内しれっと広告貼ってあっても突っ込まないでねw