EDIT

【QooQ】前後記事リンクの位置を変える

2023/09/062
アイキャッチ

前後記事リンクの位置に違和感

QooQ の記事ページの前後記事リンクは、このように記事エリア内の SNS ボタンとカテゴリーラベルの間に設置されています。

前後記事ボタン

QooQ の作者さんなりの拘りがあるのかもしれませんけど、個人的に前後記事リンクって、記事エリア外の一番下の方にないとなんかしっくり来なくて気持ち悪いんです(^^;

最下部へ移動

自分以外にも同じように感じてる人がいるかも?…というわけで、今回はこの前後記事リンクを一番下(コメント欄とフッターの間)に移動させる手順を書いておきます。

カスタマイズ手順

HTML を編集しますので、必ずテーマのバックアップを取ってから行って下さい。

手順①

まず テーマの HTML 編集で 以下のタグを検索で探します。

<b:include name='nextprev'/>

編集画面内をクリックしてアクティブな状態にして Ctrl+F で左上に検索窓を出し、語句をコピペして Enter を押します。

2箇所ヒットします。まず上の方の nextprev タグを削除します。

HTML

手順②2021/01/11 追記: タグの挿入位置を変更しました。

下の方にある2つ目の nextprev タグの7行上の </b:loop> の上に <b:include name='nextprev'/> を挿入します。
※要するに上側の nextprev タグを 下側の nextprev タグの7行上に移動させるということです。

HTML2

テーマを保存すると前後記事リンクがこの位置に来てるはずです。

前後記事ボタン2

やっぱりこの位置がしっくりきますね(笑)

ついでに…

当ブログのように前後記事リンクを記事タイトル表示にするカスタマイズはこちらの記事を御覧ください。

ファビコンふじろじっく
サムネイル
「次の投稿」「前の投稿」を記事タイトルに置き換えるスクリプト (別のおすすめスクリプトを追記しました)
「次の投稿」「前の投稿」を記事タイトル表示にしてみよう
https://fujilogic.blogspot.com/2019/05/posttitled-pagenation.html