EDIT

欲しいもの

2024/01/16

今日6月17日は二十歳(と384ヶ月)の誕生日。

一応自分にとって大事な記念日ということで、毎年この日は何かしらブログに書くようにしてたんだけど、去年は何も書かなかった…特筆するような事は何もなかったし、書く気力もなかったからね(~_~;)

今年はネタがあったんで書いとこう。(当日の出来事ではないけど…)

給付金

うちの地元は田舎で世帯数が少ないせいもあってか、特別定額給付金も特にトラブルも無いようで5月中に無事振り込んで頂けた。地域によってはまだまだ先になりそうな所も多いらしく、こういう時は田舎で良かったなって思う(笑)
(ちなみにアベノマスクは、感染者が少ない所は後回しにされたらしくて6/15にやっと届いた)

懐の余裕も全っ然ないし、税金とか公共料金とかそういうのに充てて、残りはいざという時のための貯蓄にしとこうかと思ったものの、少しぐらいは自分の好きなことに使っちゃってもバチは当たんないかな~という欲が出てきた(笑)ので、Amazon のほしい物リストをいくつか消化することにした。

PCとかカメラの買い替えは壊れてからでも遅くはないし、食品や消耗品は誰かからのギフトを期待するとして保留(笑)で、買いそびれてた音楽CDとブルーレイを1点ずつ6/11にポチった。

自分で自分に?

ポチったのは単なる気まぐれなので全くそんなつもりはなかったんだけど、タイミング的には自分への誕生日プレゼントみたいになるなって後から気づいた(^^; 。。(そういやもう長いことプレゼントなんて貰ってないなあ…)

ポチッたブツは6/14に届いた。2つとも Amazon 扱いの商品とは言え、もっと遅くなるかなと思ってたけど誕生日に余裕で間に合った(笑)
緊急事態宣言が解除されたことで物流もだいぶ以前の状況に戻りつつあるのかな。いずれにしても、配送業者さんとか物流を支えて下さる皆様には頭が下がりますm(_ _)m

で、届いたブツがこちら。

宅配便
ちなみに結構前から宅配はコンビニ受け取りにしてる。

CD

飯島真理の初期のビクター時代のシングル集。1989年発売だけど、根強い人気もあって、今でも定価の新品で買える。なのでいつでも買えるだろうと今まで後回しにしてたのでした。

初期のオリジナルアルバムは全部持ってるけど、これにはまだ未聴だったアルバム未収録曲やシングルバージョンが入ってる。30年前のリリースでリマスターじゃないけど音は結構良かった。スプーンおばさんの主題歌が懐かし~。

ここ最近は音楽を聴くのはもうすっかりダウンロードやストリーミングがメインになってて、CDはめったに買わなくなったんだけど、こうやって物理的にコレクションが手元に残るのっていいもんだよね。歌詞カードも凝ってて楽しめるし。

飯島真理CD
歌詞カードはシングルジャケットの縮小版。
ディスクのレーベル面が時代を感じさせるね(笑)

ブルーレイ

ブルーレイは Big Big Train の2枚目の映像作品 "Reflectors of Light"。これのオーディオ版のCD "Merchants of Light" は既にDLで入手済みで、レビューも書いた。

あ、そう言えばボーカルの David Longdon さんも今日誕生日だったな。Happy Birthday David!

ファビコンふじろじっく
サムネイル
Big Big Train - "Merchants of Light" レビュー
BBT 2枚組ライブアルバム・レビュー
https://fujilogic.blogspot.com/2018/09/Merchants-of-Light-review.html

BDはこの記事を書いた時点では確か2018年の12月リリース予定だったはずだけど、結局リリースされたのは1年後の2019年12月。

今度は見れるのか?

Big Big Train のブルーレイといえば、過去に苦い経験がありましてねえ…その事件?の経緯に関しては以下の記事に書いてるので、よかったら覗いてみてね。

ファビコンふじろじっく
サムネイル
EU仕様のブルーレイ
リージョンコードに要注意
https://fujilogic.blogspot.com/2017/02/EU-edition-Blu-ray.html
ファビコンふじろじっく
サムネイル
架け橋
CDを嫁に出した
https://fujilogic.blogspot.com/2017/02/secondhand.html
ファビコンふじろじっく
サムネイル
BBTからの返信
BBT のライブ動画、やっとゲットできた
https://fujilogic.blogspot.com/2017/08/reply-from-BBT.html

要するに、前作は日本で見れない仕様だった為、結局BDは売って動画は VimeoでDLしたということ。俺と同様の憂き目にあってしまった人が多数いたと思われる。

BBTも前回の反省も踏まえてリージョンフリーの仕様にしたわけで、当然今作は日本も含めた全世界で問題なく見られるはず…恐る恐るプレイヤーにBDを挿入してみたら…

見れた\(^o^)/

Big Big Train Blu-ray
いつか 5.1ch のシステムを揃えて堪能したい

音だけは既にヘビロテで聴きまくってたとは言え、やっぱ映像がないとね。最高の音質(5.1ch では聴けないけど)と画質でたっぷりと堪能させて貰った。

アンディさん在籍時の最後の映像

ところでこの2017年のライブの時点ではまだ Andy Poole さんは正式メンバーで、それから程なく脱退を表明したわけだけど、最後のクレジット表記はメンバーとは別扱いで "with Andy Poole" という表記になってるのがちょっと寂しかった。

ファビコンふじろじっく
サムネイル
そして7人が残った
BBT オリジナルメンバーのアンディさんが脱退
https://fujilogic.blogspot.com/2018/01/and-then-there-were-seven.html

ブラスの後ろの隅っこにいてあんまり目立たってないけど、しっかり目には焼き付けたよ。

もう次?

何はともあれ、漸くブルーレイを見れて安堵したわけだけど、先日Twitterでグレッグさんがこんなツイートを。

ええ~!もう次のライブBDの準備に掛かってるの!?リリースはまだ先の話だろうけど。

また給付金を使うか…とりあえずほしい物リストに入れといて、どなたか親切な方からのプレゼントに期待してみるかw( ̄ー ̄)