EDIT

ゲッコー

2023/09/01

6月5日

昼間、ふと部屋の窓を見ると、外側に何やら爬虫類らしきものが張り付いてた。

シルエットだけなので色や模様がわからないけど、このフォルムからして、たぶんヤモリだね。

ヤモリ
かわいい

ガラスの模様も相まって、なんだか水面を気持ちよさそうに泳いでる様子を水中から撮ったようにも…見えない?(^^;

ちなみにイモリは泳げるけど、ヤモリは泳げないらしい(笑)

ファビコン爬虫類両生類 餌・すみか研究所 |
サムネイル
【徹底解説・決定版】ヤモリとイモリの違い(写真多数) | 爬虫類両生類 餌・すみか研究所
https://hachuurui-esa.com/yamori-imori/
ヤモリ2
お顔が見たくてそっと窓を開けたら逃げちゃいました…

夜は満月でした。

6月の満月はストロベリームーンと言うそうだけど、オレンジ色なのでイチゴと言うよりはミカンぽいですね。

ストロベリームーン
19:14

薄曇りで少し霞んでるのが却って幻想的な雰囲気を醸し出してていい感じ。(ちょっとブレちゃってたのが残念だけど…)

満月
19:47

あ、そう言えばヤモリって英語で "gecko" だったな。ということは今回の写真は「ゲッコー」繋がりだね。

ヤモリは夜行性らしいので、いつか月光に照らされてる gecko 撮ってみたいな。まあたぶん無理だろうけど…(笑)