EDIT

市役所へ

2021/09/13

今日は軽自動車税の納付と、マイナンバーの電子証明書の更新で市役所へ。思ってたより全然混んでなくて普段と変わらない様子。

自動車税は口座自動引き落としになってるんだけど、この口座はもう使ってなくてメインバンクは別の銀行。
引き落とし期限は今日まででまだ未済扱いになってないので2重納付にならないか大丈夫ですか?と一応確認された。
口座の変更手続きも出来たのかな?聞いときゃよかったな。また口座変更忘れたまま1年が過ぎて来年も同じことやってそうな気がする…

マイナンバーは電子証明書の更新。運用開始初年に申し込んだんだけど、もう5年も経つんやな。ちなみにカード自体の更新は10年置き。
ずっと引き出しに仕舞いっぱなしでこの5年で一度も活用したことないけどね。

職員のおっちゃんにマイナポイントのこととか電子マネーとの紐付けとか、色々熱心に説明されたけど、一通り聞き終わってから俺がガラケーでそういうのは利用してないと言うと、ちょっと残念そうというかなんとも言えないリアクションされた。いや、いつか利用するような時が来たらきっとおっちゃんの説明してくれたこと思い出して役に立つから大丈夫!…(たぶんね)

もうご存知でしょうけど…と一応説明されたけど、住民票とかがコンビニでプリントアウト出来るというのは知らなかったよ。
来年からは健康保険証としても利用できるようになる予定らしいです。これはちょっと便利かもね。

今後使う機会は増えるのかな。

マイナンバーパンフレット