ツイート BOT サービスを乗り換えた

2023/09/04
アイキャッチ

言の葉墨彩画家ひろはまかずとしの言の葉を自動投稿する bot アカウントを Twitter でかれこれもう10年ほど運営しているが、先日それを動かすための自動投稿サービスを変更した。

CONTENTS

twittbot の不具合が長引いていた

今まで利用していたのは、おそらく最も利用者の多い老舗の twittbot (https://twittbot.net)というサービス。これまでもたまに不安定になることはあったもののしばらくすれば対応されて安定した稼働に戻っていた。

ところが去年の暮あたりからツイートが頻繁に止まったり遅延したりサイト自体が落ちたりという不安定な状態がずっと続いていて、2ヶ月以上経ってもまったく対応される気配もなし。掲示板で報告してもサイト運営者のT氏は無反応(今回の不安定以前からかなり長い間反応ないので安否も気になるが…)。

さらに困ったことに先月の末からサイトのSSL証明書の期限が切れてしまったためにアクセスすると警告が出てしまう状況に。その影響で管理画面へのログインが(出来なくはないが)面倒なことになり、投稿時間の調整等の対応も困難になってしまった。

手動投稿で凌ぐにしてもいつ復旧するかもわからないし、500人以上もフォロワーのいるアカウントで放置するなどという無責任な運用はしたくない。というわけで思い切って別の bot サービスに移行する決断をした。まあ使い始めてから10年という節目でいい機会でもあるし。

乗り換え先は

乗り換え先に選んだのはこちらのサービス。

Botbird
サムネイル
Botbird (ボットバード) - いのちをふきこむボット作成ツール
LINE Bot / Twitter bot / Skype bot / Facebook botの作り方ならBotbird(ボットバード)。定期ツイートや自動返信、タイムライン返信(TL反応、TL返信)、クラウド連携など、無料で楽しく簡単にチャットボットを作成することができます。
https://botbird.net

twittbot に次いでユーザーの多そうな Botbird 。たぶん他にはほぼ選択肢はないと思うw

実は以前にも乗り換えを検討したことがあって、その時は twittbot の「時間指定」に相当するようなオプションが見当たらなかったので乗り換えは見送ってたんだけど、よく調べてみたら Botbird では「時報ボット」という機能がそれに当たるらしい。これでもう乗り換えに躊躇する理由はなくなった。

twittbot での稼働設定

twittbot で運用していたbotのツイートは基本的に1日2回。「今日もしあわせになる365の言の葉」という書籍から365編登録。毎朝1編ずつ「時間指定」で投稿。毎年同じ日に同じ言の葉がツイートされる。午後にはそれ以外の書籍からの言の葉を1日1編ずつ「定期ツイート」で投稿。ランダムではなく登録順に投稿されるようにしているので短期間で同じツイートが流れるようなことはない。ツイート間隔は「24時間おき」の設定なので bot が止まらなければ1日1回、ほぼ同じ時間にツイートされる。現状約600ツイートを登録しているので、次に同じ言の葉がツイートされるのは約600日後ということになる。時間帯に関しては一時的なツイート間隔の変更や bot の稼働停止、再開で上手く調整すれば概ね意図した時間にツイートさせられる。

twittbot と同じ稼働環境を構築するための移行作業

定期ツイート

まずは定期ツイート。 twittbot からダウンロードしたCSVファイル内のツイートテキストを Botbird の「定期(ランダム)ボット」の一括編集モードにてメッセージ(ツイート)を一括登録するわけだが、 twittbot 用の改行コード(\n)を Botbird 用(\r\n)に変換させる必要がある。これはテキストエディタの置き換えで容易にできる。600行余りと大して多くないこともあってか、追加はエラーもなく数秒で完了した。ちなみに無料プランで定期ツイートに登録できるツイート数は twittbot が700なのに対して Botbird は倍以上の2000もあるが、これ以上追加する予定はないので700でも充分w

細かいオプションは twittbot でも使ってなかったし Botbird でも使うつもりはないので移行作業に関してはこれで完了。あとはツイートさせるタイミングの調整ということになる。

ツイート間隔の設定は twittbot では「24時間おき」というオプションがあったが、 Botbird では「1日に1回ぐらい」というのがそれに相当する。時間帯の調整は稼働(ツイート)しない時間を指定すれば、それ以外の時間内でツイートしてくれるが、時間指定をその設定から除外が出来るということが、twittbotにはない非常にありがたい仕様である。

Botbird設定
この設定だと18時から22時までの間だけツイートされるが時間指定には影響しない

この仕様を上手く利用すれば、定期ツイートでつぶやかせる時間帯をかなり絞り込めるということになる。今後もし稼働が止まるようなことがあっても再開後の調整は不要になりそうだ。

時間指定ツイート

それぞれ日時を設定せねばならずかなり面倒な作業になったが、365ツイート一気にやって何とか2時間ほどで完了した。時間指定ツイートも今後追加することはないが、時間変更はするかもしれないので、できれば一括設定が可能になるよう改善して欲しい所。

ラッキーな不具合?

365ツイートを登録と書いたが、実は Botbird の時報ボット(時間指定)の登録可能なツイート数は無料プランでは twittbot と同じく200(有料プランで2000)なのである。上限の200まで登録したら1ヶ月限定の課金をして残りの分を登録するつもりでいた(twittbot でもそうしていた)のだが、200件登録し終わっても何も変化はなし。twittbot だと赤文字で「上限に達したので登録不可」の旨のメッセージが出で登録不可能な状態になるのだが…試しに201件目を入力して「追加」ボタンを押してみたら、難なく登録できてしまった?? そのまま登録を続けてもエラーも何も起こらず365件全て登録完了w

Botbird時報ボット設定

登録後の最初の時間指定は問題なくツイートされていたのでおそらく登録は正しくされていたと思われる。もちろん今後何かしらのエラーが発生するか、警告等を食らう可能性は無くはないが。まあそれまではしれっと運用を続けておこうw

2021/03/19 追記

いつの間にかこのようなメッセージが出ていた。登録数が上限に達したため追加不可のメッセージ。ツイート登録パネルも消えている(上のスクショ画面には写ってないがあの時点では登録パネルはあった)。ここ1週間ぐらいログインしてなくていつこれが出たのかはわからないが、あの時はやはりたまたま運が良かったのか?(^^; 既に登録済みのツイートは365のままで消されていないようだ。試してないが編集や時間変更はできそうな感じ。

時報ボット設定 登録数上限

Botbird の評価

とあるユーザーさんが Botbird に関する検証を逐一ツイートされていて、それらのツイートがここに纏められている。
【保存版】TwittbotとBotbirdsの比較【Botbirdsバグ集】 : matomeHub(まとめハブ)

Botbird はバグが大量にあるらしいが、うちのような使い方、投稿頻度のライトユーザーなら深刻な影響はないのかも。あとこのユーザーさんの地道なバグ報告が功を奏しているのかもしれない。今回の200以上登録できた謎の現象はラッキーなバグだったのかもw

このユーザーさんの Botbird の評価は twittbot よりもかなり低いようだけど、個人的には twittbot と違って管理者がサボってない(?) という点だけで評価は高いけどねw

いずれにしてもまだ2日しか経ってないので、今後も慎重に様子を見守っていこう。ちなみに Botbird は最低100日に1回ログインしないと一部の機能(時間指定等)が止まってしまうらしいので、否が応でも定期的に様子を見に行かなくてはならないのだがw

運営中の bot アカ

最後に運営中の ひろはまかずとしbot を紹介。
移行から2日、今の所順調に稼働してます。
よかったらフォローしてね(´▽`)