【Blogger】画像の URL が新仕様に変わりました

2021/10/09 4

Blogger

アイキャッチ

Blogger にアップロードされる画像の URL が変わりました。今後は新しい仕様の URL が生成されることになります。(過去にアップした旧 URL の画像には影響はないはず)

旧: [数字].bp.blogspot.com
↓↓
新: blogger.googleusercontent.com

ちなみに新 URL での画像サイズパラメータに関してはこの記事に追記しましたので宜しければご参考にどうぞ。

ファビコンふじろじっく
サムネイル
Bloggerの画像の小技 (2021/10/08: 新仕様 URL に関して追記しました)
Bloggerにアップロードした画像に関するちょっとした便利ワザをご紹介します。
https://fujilogic.blogspot.com/2019/06/blogger-image-tips.html#ps5

新仕様の不具合

ところでこの新仕様の Blogger 画像ですが、一部のテーマでサムネが出ないとか画像がぼやけるなど、まだ色々と不具合があって、Bloggerチームがヘルプコミュニティで情報を集めつつ対応に当たっているようです。

当ブログで使用している QooQ を始め殆どのテーマではサムネが出ない等の問題はないのですが、ひとつ気になる点がありました。

コミュニティでこの方も指摘されていますが、新仕様の画像の方が読み込みが重いのです。

以下の画像は新旧仕様の同じ画像を並べたものです。試しに Ctrl + F5 (Mac は Command + Shift + R)でスーパーリロードしてみて下さい。

demo1
blogger.googleusercontent.com
demo2
1.bp.blogspot.com

左側の新 URL の blogger.googleusercontent.com の方が読み込み遅くないですか?? 通常のリロードなら問題はないのですが、 キャッシュがクリアされた状態だとこのように遅くなってしまいます。

アップロードされるサーバーに問題があるのか、それとも処理方法が変わったためなのかはわかりませんが、個人的に結構気になるレベルの遅さなのでこの点も改善してほしいところですね。

この件の他にも何か問題を見つけたという方は、改善を促すべく上記のコミュニティに(現象が発生しているページの URL と共に)投稿してみるといいかもしれません。

2021/10/10 追記: 旧 URL でアップロードする方法

Twitter にてフォロワーさんに便利な方法を教えて頂きました。

テストブログ等でレイアウト編集画面にて「画像ガジェット」を設置。あとはそこに PC から画像をアップするだけです。今の所はここではまだ bp.blogspot ドメインでアップロードされるようです。また、もしやと思い「ヘッダー」の画像設定でも試してみたら、同じく bp.blogspot でアップロード出来ました。

いずれのガジェットでも、画像を指定して「保存」すると設定画面で URL を確認・コピーできます。

ちなみにこのスクショもこのやり方で取得した旧 URL の画像です。

ヘッダー画像設定画面

新 URL でお困りの方はお試し下さい。