EDIT

アイコン変えました

2023/09/048

久しぶりにアイコンを変えてみました。

New Avatar

他所の Blogger のコメント欄で突如見知らぬアイコンが現れて「誰やこいつ!?」って驚いた人いたらごめんなさい。怪しい者ではありません。ふじやんです(笑)

まあ気分転換が一番の理由ではありますが、以前のピーナツキャラ風のアイコンは少し可愛すぎるので、より本人に似せたのにしたいな、とは前々から思ってました。

Prev Avatar

ちなみにピーナツキャラ風アイコンジェネレータのサイトはもう公開されていないようですが、Internet Archive では生成も DL も可能でした。私はもうここでは作らないけど。
Get Peanutized (Internet Archive)

変えようと思ったきっかけ

アイコンを変えようと思い立ったきっかけはたまたま見つけたこのツイート。

TOPECONHEROES さんの他の素材サイト等は前から知ってて、デザインやセンスが好みだったので新アイコンをここで作ってみることにしたというわけ。

各パーツが豊富で組み合わせはほぼ無限に近く、超リアルふじやんにすることも可能だけど、さすがにそれはちょっと恥ずかしいので程よくデフォルメしました(笑)

それでも旧アイコンより遥かに本人に近い物になって自分ではかなり気に入ってます。

背景は種類が少なく気に入ったのがなかったので、背景なしの透過バージョンを DL して Windows のペイントで背景を合成。色は明るすぎず暗すぎず、今のふじやんの心理状態を象徴するような?「ブルーグレー」にしました。今後、背景色だけは気分で変えることがあるかも。

2022/07/16 追記: IB-Note さんの記事で透過画像にして CSS で背景を変えるというアイデアがあり、プロフウィジェットプロフページふじりんくすのアイコンだけ、時々変えてみることにしました。

他のアイコン

当初はお試し的な感じで Blogger だけ変えてみて様子を見つつ徐々に他も変えていくつもりだったけど、思い切って一気にその他全てのアカウントのアイコンを変えました。但し Twitter のアイコン (さんがつキュービクル@sangathucubicle 作「スナフジヤン」) だけは気に入ってて思い入れがあるので当分は変えるつもりはないです。

ちなみにこのイラストは Twitter での さんがつさんとの何気ないやり取りがきっかけでお遊びで描いてくださったもので、↑のピーナツキャラアイコンがベースになっています。帽子の飾りが🌙になってるがポイントですね。

スナフジヤン

最後に

プロフィール画像は変わっても中の人は変わりなく、ブログの内容の路線変更とかもありませんのでご安心ください(笑)。