EDIT

ひさしぶりにお花見を満喫

城と桜

昨日、数年ぶりにお花見を楽しんできました。と言っても別に遠出したわけではなく、またいつもの地元のお花見スポットですけどね(笑)

このブログでも何度か写真を上げている亀山城多門櫓です。

こちらの地方も例年より開花スピードが早く、もう満開でちょうど見頃になっていました。

亀山城と桜1

やっぱりお城と桜って映えますよね。

天気も雲ひとつない快晴で最高のお花見日和でした。

平日だったためか思ってたより人も少なく、周りを気にすることもなく写真も撮りやすかったです。

亀山城と桜2

夕方、自宅近くの桜越しのもうすぐ半分の月。ここの桜はいつも亀山城の桜より開花が遅くて、まだ七分咲きくらいで蕾も目立ちます。

桜越しの上弦前の月1
桜越しの上弦前の月2

開花のペースが違うこと、前から不思議に思ってたんだけど、樹齢の差のせいなのかも。確かに亀山城の方は固まってるし。

亀山城の桜
亀山城の桜

そうか。私が桜の木だったらもう老木の域に入ってるのか…まだ全然咲いてないけど(笑)