EDIT

【F-light】v1.35 で実装した「投稿者プロフィール」に関して

アイキャッチ

昨日、F-light v1.35 をリリースしました。

今回のアップデートで実装した「投稿者プロフィール」ウィジェットに関して記しておきます。

「投稿者プロフィール」ウィジェットとは

当ブログではもう1ヶ月以上前から導入していたのでお気づきだとは思いますが、「投稿者プロフィール」ウィジェットとは、記事下部の SNS ボタンとラベルの間にあるこういうやつ。

投稿者プロフィールウィジェットの表示例

公式テーマにはデフォルトで付いている機能です。

ユーザープロフィール編集で設定したプロフ画像や表示名や自己紹介文等のユーザー情報がここに反映されます。複数ユーザーで運営している場合は、記事投稿者のプロフィールのみが自動的に表示されます。

海外製テーマでは定番だけど…

JetTheme 等の海外製テーマではよく見かける定番の機能ですよね?

ただ私の知る限りですが、日本の JetTheme ユーザーはこれをオフにしてる人が多いようで、需要は少ないかも?というわけで、デフォルトでは表示をオフにしておきました。(英語版ではオンになっています)

表示を有効にする方法

F-light の各項目の表示・非表示の切り替えは、HTML 編集で CSS を追記したりする必要があり面倒なのですが、この「投稿者プロフィール」に関しては、レイアウト編集ページで簡単に設定できます。

ブログの投稿ガジェットの「投稿者のプロフィールを表示する」をオンにしてください。

ブログの投稿ガジェットの設定画面

このウィジェットの仕様や注意点

  • プロフィールページのマイブログ一覧に載せていないと、リンク URL が出力されません。
    href 属性が空なので、画像や名前をクリックしても閲覧中のページがリロードされるだけです。
  • プロフィールをアピールする用途のウィジェットというわけで、自己紹介欄が空の状態だと、ウィジェット自体が表示されなくなります。
    逆に自己紹介がどんなに長文でも省略されずに全文表示されます。
    自己紹介欄が空の状態でウィジェットが表示されない挙動は、公式テーマや JetTheme でも同様でした。ちなみに JetTheme は名前や画像にリンクは付けていません。

最後に

需要は少なそうですが、もし旧バージョンの F-light でこのウィジェットを実装したいという方や、表示位置を変えたいという方がいらっしゃいましたら、手順を追記しますのでコメントでお知らせください。