EDIT

N氏の新譜

2023/03/27
アイキャッチ

日本で私が最も崇拝していると言っても過言でないミュージシャン、難波弘之氏のデビュー40周年記念アルバム「一生鍵命」・・・昨年9月にリリースされていたのですが、遅ればせながら昨日漸くゲットしました!

ファビコンKING RECORDS OFFICIAL SITE
サムネイル
一生鍵命 難波弘之
鍵盤一筋40年 プログレの貴公子、キーボーディスト、難波弘之が金子マリ&バックスバニーでデビューしてから40年を機に贈る記念アルバム。 SENSE OF WONDER、野獣王国、ExhiVision、EDEN等彼が活動してきたユニットの新録音曲の他、 THE HITS!?、A.P.J.、ソロ名義の既存曲に一部リミックスを施して収録。
https://www.kingrecords.co.jp/cs/g/gKICS-3416/

まず1曲目「浮遊」で早速ウルッとしてしまいました(`;ω;´)
旧作の中の曲名や歌詞のフレーズがさりげなく散りばめられていて・・・

「雨の降るスペースポート」「空想の少年」
「彷徨える箱舟」「理科室の少年」
いつか繋がるだろう まだ見ぬ君へ

私が初めて難波さんの音楽に触れた30数年前からの思い出がまるで走馬灯のように頭に浮かんできます。

実はこの歌詞を書いたのが難波さんの愛娘でSSWの玲里ちゃん!これらのフレーズが含まれるアルバムが出た頃はまだ産まれてなかった彼女が成長し、やがてお父様と同じ音楽の道に進み、そして今同じステージに立っている・・・なんだか感慨深いです。難波さんも嬉しいでしょうねえ。

2曲目以降もお世辞抜きでホント素晴らしいのですが、私の拙い語彙力ではとてもそれを伝え切れませぬ(^^;
とにかく40周年を飾るにふさわしい名盤です!

難波さんと出会ってなかったら今頃こんな充実した音楽ライフを満喫することもなかったかもしれません。

40周年記念ライブに向けての難波さんのコメントと、過去のライブ映像
(曲は前作収録の「来るべき世界」)

玲里のツイート

ちなみに難波さんと玲里が親子だということはファンには知られてる事なのですが、
公式プロフには書かれておらず、あくまで音楽界の後輩という立場で、
公の場では「難波さん」「難波氏」と呼んでいます(´▽`)

【追記】

ヘビロテで聴き込んだら書きたくて渦々してきたのでレビュー書いちゃいました!