EDIT

編纂してみた

2023/01/10
アイキャッチ

初めてインターネット上の百科事典の編集をやってみました・・・と言ってもあのお馴染みのウィキペディアではありません。

私が編集に携わったのはLyricWikiというサイトで、ウィキペディアと同じく誰でも自由に編集できるという点は同じですが、音楽情報に特化していて、歌詞やミュージシャンのデータベース等を閲覧・編集できます。

ちなみにアメリカのサイトですが小松未歩とか日本のアーチストも豊富に掲載されているようです。

最近何かと話題のJASRACも(今のところ)関与はしてないので歌詞のコピーとかも自由です(笑)

そんな LyricWikiですが、先日紹介した Big Big Train のページの情報の一部が古いままで中々更新されないのに業を煮やしたもんで、今回思い切って私が編集に手を出してみたというわけです。

私が編纂した部分は、最新アルバム"Grimspound"の歌詞(何故か2曲分しか書かれておらず残りの6曲を)と、最新のバンドメンバー情報、あとは公式TwitterやFacebookのリンクと一部の曲のYouTube動画の追加です。

歌詞で所々間違えてるところも無きにしもあらずっぽいですが・・・まあ他の方が気づいたら直してくれるでしょう(~_~;)(笑)

ホントはアーチスト写真も最新のものに変えたかったんですが、写真のアップはアカウント登録が必須なようなので、これは他の方が変えてくれるのを気長に待ちたいと思います。別に私が会員になってアップしてもいいんですけどね。また気が向いたらその時にでも。

ちなみに編集作業ですが、本家のウィキペディア同様、書式が決まっていて専用のタグを使わなくてはいけなかったりで最初は戸惑ったものの、他の方の編集されたソースを参考にしながらやってくうちに要領がわかってきて、もうすっかり慣れちゃいました(^_^)v

この勢いで本家の方でもやってみようかな。「小松未歩」の編集合戦に参戦するとか(笑)・・・ いや、やっぱあっちは敷居が高そうなのでまだ当分は見る専ですね(^^;

【追記】

その後、このサイトにおける編集のポリシーとか読んでたら、どうやら歌詞に関しては、「もし公式の歌詞カードの内容と異なっていたとしても、実際に歌われている文言の方を優先しなければならない」、という旨の事が書かれていました。だから発売から1ヶ月経っても2曲しか更新されてなかったのかな?

というわけで、ヒアリングのスキルも必要という事ですね(~_~;)

【さらに追記】

とうとう本家 Wikipedia でもアカウント作って、ぼちぼち編集にも関わり始めています。

Marcygifの投稿記録 - Wikipedia
User contributions for Marcygif - Wikipedia

2020/11/25 追記:
LirycWiki は2020年9月に閉鎖されたようです。
LyricWiki - Wikipedia