EDIT

作曲してみた

2022/04/304
アイキャッチ

さっきTwitterでこんな記事を見つけて、ちょっと試しにやってみました。

ファビコンGIGAZINE
サムネイル
インストール不要・誰でも無料で打ち込み音楽をブラウザ上で簡単に作曲できるGoogle「Song Maker」
Googleでは、誰もがアクセスできて楽しみながら音楽制作を行えるサイトChrome Music Labを通じ、さまざまなツールを使って簡単に音楽制作に触れられる環境を提供しています。ここに新たに追加された「Song Maker」は、PCやスマートフォン、タブレットなどの画面を直接操作するだけで手軽に音楽を打ち込んで制作することができます。
https://gigazine.net/news/20180302-chrome-music-lab-song-maker/
ファビコンねとらぼ
サムネイル
子どもから大人まで遊べる ブラウザで絵を描くように曲作りができる「Song Maker」が楽しい
ブラウザで手軽に曲作りが楽しめるWebアプリ「Song Maker」がGoogleから公開されました。適当に絵を描いて再生するだけでも楽しい!
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1803/02/news125.html

ピアノやシンセやリズム楽器等、適当にマスを埋めていくだけで手軽に曲が作れます。

リズム感には自信はあっても歌心はほぼ皆無な私。それでもそれなりの作品にはなったと思いますけど、どうでしょうか…(~_~;)

左下の をクリックすると再生が始まります(ガラホでも動作するのかな?)

ピアノ & ドラムバージョン: シャッフルビート
マリンバ & コンガバージョン: ボサノヴァ風 (メロディは同じですがリズムパターンを変えてます)

製作時間: 約5分。メロディ自体は10秒くらい。和音は適当です。 音楽的なツッコミは無しで(笑)

タイトルは…う~ん、とりあえず「ふじやん。の春」とでもしときますか(笑)

【追記】

再生できない環境の方のために動画キャプチャを撮ってYouTubeにUPしました。

ファビコンChrome Music Lab
サムネイル
Chrome Music Lab
Music is for everyone. Play with simple experiments that let anyone, of any age, explore how music works.
https://musiclab.chromeexperiments.com