EDIT

カセットテープ

2024/01/162
アイキャッチ

こちらの記事で面白いウェブアプリが紹介されてました。

ファビコンギズモード・ジャパン
サムネイル
懐かしさに涙しそう。mp3をカセットプレイヤー音質で再生できるウェブアプリ
さすがに鉛筆で巻き戻す必要はありませんけどね。1979年にソニーのウォークマンが出てから、より身近な存在となったカセットテープ。かつての若者は、最...
https://www.gizmodo.jp/2018/05/cassette-tape-webcasstte.html

カセットデッキ風なUIのウェブアプリ

手持ちのmp3等の音楽ファイルを、ノイズ混じりの懐かしいカセットテープ音質に変換して再生してくれるという物です。

WebCasette

WebCasseteスクショ
カセットデッキ風操作画面

右上の⟲をクリックするとひっくり返って裏側が見れますが、こちら側では特に何も出来ないみたいですね。

WebCassetteスクショ2
裏側には入出力端子や注意書きも

操作や音をリアルに再現

という事で早速遊んでみました。文章での説明だけでは分かりづらいと思うので実際の操作の様子を撮った動画も覧ください。

(取り出し)ボタンを押すと再生する音源の選択が出来ます。

上記の記事では mp3 と wav だけとありますが、手持ち音源の大半を占める m4a でもOKでした。

選択できるのは1曲のみです。アルバム単位で再生できるようにしてくれると尚いいかも。

曲を取り込むとカセットのラベルのタイトルも変わります。芸が細かいですねえ。尚、日本語の場合、一部の漢字は表示できないようです。

テープポジション(ノーマル、ハイポジ、メタル)やノイズリダクションの切り替えによる音質の変化も忠実に再現できます。

巻き戻しや 早送りを押した時のキュルキュル音や、再生・停止時の瞬間的な音の乱れ。再生が進むに連れてテープが巻かれていき左右のテープの量がちゃんと変化していく等、ディテールも結構拘ってます(´▽`)

思い出の音源

ちなみにこの動画で再生している音源は飯島真理さんの曲なんですが、実際私が中学時代~CDがメインになる20歳ぐらいまでの間にテープで聴きまくっていたお気に入りの音楽の一つなんです。

懐かしいノイズと共に当時の記憶が蘇ってきて泣きそうになりましたよ(´;ω;`)

学生の頃とかは中々レコードは買えずレンタルがメインだったこともあり、レコードはテープに録って聴くことの方が多かったですからね。

ラジオのエアチェックもこの頃は熱心にやってましたね。あ、今の若い人、エアチェックって何のことか分かるかな?

我が愛機の紹介

それではここで当時私が使っていたカセットデッキを紹介しましょう。

以前どこかで書きましたが、テクニクスのセパレートステレオと共に兄貴から譲り受けたSONY製のものです。

ファビコンオーディオの足跡
サムネイル
SONY TC-FX33の仕様 ソニー
AMSやオートテープセレクターを搭載したカセットデッキ。
https://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/tc-fx33.html
SONY TC-FX33
「オーディオの足跡」様より写真を拝借。懐かし~(´;ω;`)

フェザータッチの操作ボタン、LEDのレベルメーター、ヌルっと開くソフトイジェクト等、それまでラジカセしか使ったことがなかった私にとって正に夢のようなマシンでした。

Dolby ノイズリダクション(B)も搭載しており、音質はめっちゃ良かったです。

とは言え、これ以外のデッキは使ったことないので他と比較したことはないんですけど(笑)

メタル(TYPE Ⅳ)はもちろんの事、珍しいTYPE Ⅲのフェリクロムにも対応していますが、結局フェリクロムのテープは何か中途半端?なイメージだったし対応機も少なく、値段も高かったということもあり一度も使いませんでした。

メタルは結構使いましたが一番多用したのはハイポジです。

一番のお気に入りはマクセルのXLⅡ。音はとてもクリアだけど鋭過ぎず、適度なマイルドさがあって、メタルよりも好きな音質でした。

レコードやラジオ音源の録音だけでなく、CDがメインになってからもレンタルCDから録ったり、マイ・ベストを作ったりとフル稼働で、壊れるまで7~8年程お世話になりました。

音楽を聴くだけでなく、録ったり編集したりする楽しみや音へのこだわりを教えてくれたこのデッキには本当に感謝しています。

今手元にあるカセット

ついでにもう一つカセットに纏わる話を・・・

今まで持っていたカセットテープはMDにコピーしたりCDで買い直したりしたため、全て処分してしまい、もう1本も残っていません。

というわけで、今現在私が所有しているカセットテープは最近入手したこの4本のみです。

カセットテープ
手書きのインデックスもいい感じですね

元マイミクの音楽友達の「布」ちゃんによる厳選集です。

私が何枚かプログレ選CD-Rを送ったお返しにと一昨年に頂きました。

MDが壊れてしまったため已む無くラジカセでテープに収めたそうで、名付けて「布テープ」(笑)

リサイクルショップで買った中古の安物のラジカセ故にノイズはかなり多めです(^^;

そう言うウチも今は安物のラジカセしかないんですけどね(笑)

あ、そうか。別にアプリなんか使わなくてもラジカセ使えばいいってことか(笑)