EDIT

夜も高速

2023/04/02
アイキャッチ

うちのネット回線は高速な1Gbpsで、実際1ギガまでは行かないまでも、上り下り共に平均300Mbps台は出ていました。

但し、それが夜間(20時~0時頃)や土日になると混雑のためエライ遅くなるという状態がここしばらく(プロバイダとのコラボに切り替えた辺りから?)続いていました。

2018年4月4日 20:52 の計測結果
speedtest result
画像クリックで計測サイトに飛びます

まあこれは極端に遅かった時ですが、それでも大体この時間帯は数10Mbpsとか、10メガも行かない事も多かったですね。

IPv6対応済みの YouTube は影響なかったものの、その他のよく利用している動画サイトはマトモに見れる状態ではありませんでした。

もう半ば諦め状態だったのですが、先日プロバイダの So-net より、この夜間に遅くなる現状を改善できるという「v6プラス」というサービスを利用可能になったとの知らせが。

ちなみにv6プラスとは・・・

 「v6プラス」は、一般的な接続サービスと異なり、
 アクセスが集中し混雑しやすいポイントを回避するインターネット接続方式です。
 通常混雑しやすい夜の時間帯や土日でも、ストレスなくインターネットをお楽しみいただけます。
 ※「v6プラス」は無料サービスです。初期費用、月額料金等はかかりません。

 ▼詳しくは下記のWebページをご確認ください。
 https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/v6plus/

ホントに高速になるのか半信半疑だったけど、どうせ無料だしダメ元で申し込んでみるか。

というわけで、今日その v6プラスが利用開始になったので早速計測してみた結果がこちら・・・

2018年5月22日 20:59 の計測結果
ISP が KDDI に変わりました(その後 JPNE に)
speedtest result2
画像クリックで計測サイトに飛びます

昼間と同じくらい高速になってる\(^o^)/

マトモに見れなかった動画サイトも普通に見れるようになってました♪

ソネットさん、疑ってごめんねw

これで漸く、一番よく使う時間帯に普通にストレスなく使えるという、快適なネット環境を得られたという事になります。

ただ、ずっとこのまま快適な状態が続けば良いのですが、このサービスの利用者が増えてきたらまた混雑して遅くなったりとかしないんだろうか?なんて心配にもなってきますよね。

その頃にはまた、新たなサービスが出来てるかもね(~_~;)(笑)