EDIT

花しょうぶの名前

2023/06/102

地元亀山市の花「花しょうぶ」

毎年近所の公園のしょうぶ園で花しょうぶまつりが催され、今年は1週間後の6月10日(日)に開催されるのですが、今日様子を見に行ってみた所、もう既に多くの品種が見頃になっていました。

花しょうぶ
花しょうぶ2

今までは花の名前は特に気に留めていなかったのですが、今年は全ての品種名もチェックしました。

素敵なネーミングや面白い名前等、写真と共に名前の方もお楽しみくださいませ。

全37品種。今咲いてる品種はほぼ全部撮れたと思います。

ぱっと見同じようなのもありますけど、よく見ると微妙な違いが分かるかな。

地元三重出身の国学者 谷川士清(たにやまことすが)でしょうか。

花しょうぶ3
ことすが
花しょうぶ4
センターオブインターフォレスト

ピンク・フロイドじゃないよ(笑)

花しょうぶ5
ピンクフロスト

そばかす顔の芸者?

花しょうぶ6
フレックルドゲイシャ
花しょうぶ7
不知火

山梨の奥秩父の山です。

花しょうぶ8
乾徳山
花しょうぶ9
伊勢舞妓
花しょうぶ10
夜嵐
花しょうぶ11
夢の泉
花しょうぶ12
大海原
花しょうぶ13
山車

演歌のタイトルみたい(笑)

花しょうぶ14
恋慕岬
花しょうぶ15
惜春
花しょうぶ16
愛知の輝

こちらも山梨の渓谷です。

花しょうぶ17
昇山峡
花しょうぶ18
春の小川
花しょうぶ19
春一番

兵庫とか神奈川とか同名の川があちこちにあるようですが、どこの有馬川でしょうね。

花しょうぶ20
有馬川
花しょうぶ21
桃児童
花しょうぶ22
桃山の宴
花しょうぶ23
桔梗小町
花しょうぶ24
桜月夜
花しょうぶ25
江戸錦
花しょうぶ26
池の蓮

地元三重の地名ですね。

花しょうぶ27
津の花
花しょうぶ28
浮き雲
花しょうぶ29
湖の夢

猿が踊ってるように・・・見えません(笑)

花しょうぶ30
猿踊
花しょうぶ31
玉堂
花しょうぶ32
登竜門
花しょうぶ33
白仙

芯の所の黄色い模様がまさに稲妻のようですね。

花しょうぶ34
稲妻
花しょうぶ35
葵の上

日光に照らされ黄金に輝いてます。

花しょうぶ36
金星
花しょうぶ37
青柳
花しょうぶ38
鶴の毛衣

麗しい。

花しょうぶ39
麗人

どの品種がお好みでしたか?

では最後におまけで紫陽花も。

紫陽花1
紫陽花2
紫陽花3