EDIT

クロ

2023/09/01
アイキャッチ

8月17日、Twitterを眺めてたらこんなハッシュタグが。

#黒猫感謝の日

ああ、そういえばそんな日があったなあ。

ファビコンペトコト
サムネイル
「黒猫感謝の日」はなぜ始まった? 一匹の黒猫と一人の愛猫家の愛から広まった特別な日 | ペトコト
世界にはさまざまな記念日がありますが、皆さんは「黒猫感謝の日」を知っていますか? 「猫の日」を知っている人は多いかもしれませんが、今回ご紹介するのは黒猫限定! 実は、一匹の黒猫と一人の愛猫家の愛から広まった特別な日なんです。
https://petokoto.com/articles/2760

うちでは今まで10匹以上の猫(みんな半ノラ)と暮らしてきたけど、そのなかに1匹だけ黒猫がいた。名前は「クロ」

クロ

1998年なのでもう21年前。1才ぐらいかな。

この子は今まで面倒見てきた猫たちの中で、一番体が弱くて、一番臆病で、一番の甘えん坊で、そしていっしょに過ごした時間が一番短かかった。

ある意味一番の問題児だったけど、それだけに一番思い出深い子だった。

この写真を撮って程なくして、ひっそりといなくなり、帰ってくることはなかった。

もっと何かしてやれる事はなかったかな、と今でもちょっとだけ後悔してる。

それから5、6年程経った頃だったか、テレビでこんな歌が流れてきた。

遊佐未森の「クロ」

モロにウチのクロの思い出と重なって、泣いた。

君に会えたことが宝物
同じこの景色のなかで 今も

ずっと ずっと そこで
ずっと ずっと 見てて

うちのクロも見ててくれてるのかな。

今はもう猫は飼っていない。諸々の事情もあるけど、やっぱり別れが辛いからね。

時々近所の野良猫を愛でたり触れ合ったり、TwitterのTLに流れてくるにゃんこ写真に癒やされるだけで満足してる。

このくらいの距離感がちょうどいい。