EDIT

404 PAGE IS NOT FOUND?

2022/03/244
アイキャッチ

勝手に消えていた

前回の満月記事を書いてる途中で異変に気づいた。

当ブログは検索設定でメタタグを有効にしていて、記事ごとに「検索向け説明」を入れられるようにしているんだけど、いつものように説明を追加しようとしたら・・・項目がない!?

設定

実は前にも一度同じことがあって、原因は知らない内に勝手に?メタタグが無効になっていた為でした。
しかも今回は何故かカスタム404ページの内容も消されて未設定状態に。

設定2

なんで勝手に無効になったのかは今の所不明です。思い当たる事と言えば、満月記事の数時間前に更新した「拡張機能の記事」のカスタムURLを公開後に変更したため、一応念の為にとカスタムリダイレクトを設定したのですが、それが引き金になった?

ただ、試しにカスタムリダイレクトを設定・削除とかしてみても別に異変は起こらず。前回メタタグが勝手に無効になった時にカスタムリダイレクトを弄ってたかどうかは記憶が定かではないし、単に私のうっかりミスでやらかしてしまった、という可能性も無きにしもあらず・・・ということでまた時間がある時に検証してみて何かわかったら記事に書きます。

404ページのカスタマイズ

メタタグが無効になった所為で説明文が消えてしまったわけですが、まあこれに関してはたかが1行ほどの文なので復元するのは容易いです。ちなみに過去記事の記事ごとの検索向け説明文は消えてなくて安心しました。
痛いのはカスタム404ページの中身が消えてしまったこと。このバックアップはどこにもありません。

Blogger は404ページでHTMLが使えて、ちょっとしたカスタマイズが可能で、ウチもCSSで軽く装飾を施してあったんですが、スタイルコードも全部404の設定HTML内に記述していたため、それら全てが水泡に帰して・・・404ページ自体が404になってしまった?(^^;

設定3

まあそんな大したカスタマイズじゃないのである程度は復元できたのでよかったですけど。
今回はCSSはテーマ編集のHTML内に記述しました。またもし消されてしまっても被害を最小限に抑えられますからね。

ちなみにどんなデザインかというと、こんな感じ→ 404 Not Found
一時期は画像を貼ったりとかもっと凝ったデザインにしていましたが、やっぱりシンプルイズベストですね。

ユニークな404ページ

とは言え何か参考になるようないいアイデアとかないかなと調べていたら、こんな記事を見つけました。

※2020年6月現在、こちらのページ、ていうかブログ自体が削除されたか非公開になってしまったようで、おかげで404ページが楽しめるようになってますw

ファビコン株式会社プラスデザインカンパニー
サムネイル
404 Not Found
https://www.plusdesign.co.jp/404.html

有名企業の凝った404ページがいっぱい!
特にクロネコヤマトのゲームになっているページは楽しくていいですね😺
シンプルだけどちょっとハマりそうになりましたw

ウチの404もこういう遊び心のある仕掛けを仕込んでみようかな・・・ていうか、その前に記事をちゃんと書けってか?w