EDIT

今年一番小さなお月さん

2022/07/04

今日は満月。夕方頃から生憎の雲り空で見られるか微妙でしたが、なんとか今日の内に顔を出してくれました。

満月

ところで今日の満月は、いつもとすこし違う特別なお月さん。

実は今年一番小さな満月なんです。

ファビコン国立天文台(NAOJ)
サムネイル
今年最小の満月(2019年9月)
中秋の名月の翌日、9月14日は、満月が今年最も小さく見える日です。
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2019/09-topics03.html

もちろん言うまでもなく別に月が伸び縮みするわけはなく、距離が遠くなる分小さく見えるというだけのことです。

ちなみに今年最大(つまり一番近い)満月は2月20日でした。

2月2日の満月
色が濃いのは昇って間もない低い位置だから。

大きさの違い、わかりますか?

もっとわかりやすいように半分ずつ並べてみると・・・

大小満月比較

もちろんどちらも同じ場所から、同じ倍率で撮っています。

一回りぐらい違うのがよくわかりますね。

金の月を切ってみたら、中から銀の月の実が出てきた・・・なんだかそんな風にも見えませんか?😃