EDIT

Big Big Train のサポート

2023/09/02
アイキャッチ

先日 Twitter で音楽リストをチェックしていたら、私のフェイバリットバンドである Big Big Train に関する2つのニュースが流れてきました。

ファビコンProg Magazine
サムネイル
Big Big Train postpone US tour
As Big Big Train postpone their long-awaited US tour, guitarist Dave Gregory has quit the band
https://www.loudersound.com/news/big-big-train-postpone-us-tour

アメリカツアー延期

今年予定されていた Big Big Train の初のアメリカツアーが来年に延期されるとのこと。
理由は言うまでもなく新型コロナウイルスへの対応で、メンバーや観客の健康を配慮した結果の選択ですが、これはまあやむを得ないというか当然の判断だと思います。

個人的には、BBT と同じくらい好きなアメリカのプログレ・バンドの IZZ がサポート参加するということですごく楽しみにしていたのですが、夢の共演は来年までお預けということですね。それまでに事態が収束しているといいのですが。

まさかの離脱

そしてもう一つのニュースはとても残念なお知らせ…

なんと2009年から10年以上在籍していた、ギターのデイブ・グレゴリーさんがバンドを辞めてしまうとのこと…。これはほんと寝耳に水でした。

脱退の理由はコロナウイルスの件とは無関係なようですが、BBT として海外ツアーに出向くことに抵抗があったのだとか。

“This has not been an easy decision for me, but after careful consideration I have concluded that I would prefer not to tour internationally with Big Big Train,” Dave comments. “I am proud of the role I have played within Big Big Train and have enjoyed the last decade with the band immensely. I look forward to remaining associated with Big Big Train in the future.”
Dave Gregory departs Big Big Train – Randy McStine to perform with the band in 2020 - Big Big Train

デイブさんが加入して以降、バンドは急速に成長を遂げ、イギリス以外での人気も上昇し、今回のアメリカツアーが実現したわけですが、皮肉にもそれがバンドを離れる理由になってしまったというわけなんですね。何故海外ツアーを嫌がったのかはわかりませんが…。

ちなみにアンディ・プールさんの様に完全に離れてしまうというわけではなく、今後も BBT との友好的な関係は維持し、イギリス国内のショーにはゲスト参加する可能性もあるようです。

尚、今年の国内ツアーに関しては、デイブさんの推薦でアメリカのギタリスト、ランディ・マクスタインが参加するとのこと。

ランディに関して私は詳しくは知りませんけど、ドラマーのニック・ディヴァージリオの バンド Fringe のメンバーという繋がりもあるので適任かもしれませんね。

バンド支援

それにしても、脱退したアンディさんの代役でライブサポートしていた ロビン・アームストロングも自身のソロ活動に専念するために BBT のサポートをやめてしまったりと、ここの所メンバーやサポートの出入りが激しくて、バンドが不安定な感じで今後の活動とかちょっとだけ心配になったりもしますが、なんとか頑張って続けてほしいです。

とは言え、音楽制作やライブを演るにはそれなりのお金も掛かるわけで、2月に有料の会員制公式ファンクラブ The Passengers Club も立ち上がりました。
コロナウイルスの所為で国外ツアーも当分出来ないわけですから、尚更金銭的サポートを必要としてるのではないかと思います。

私は今の所クラブへの参加の予定はないですが…ファンの一人として、せめて音源購入等で少しでも支援していこうと思います。

では最後に動画を。

2018年のドイツでのプログレイベント Night Of The Prog より "Forklore"

デイブさん、アメリカは嫌でもドイツなら問題なかったのかな(^^;

デイブ・グレゴリー