EDIT

快適な散髪

2022/04/30
アイキャッチ

今日、行きつけの1000円カットのQBハウスでさっぱりしてきました。
前回行ったのが確か2月だったので、コロナ禍が大きくなってからは初です。

緊急事態宣言が出てる地域は、理美容店の休業要請は出てないものの、店側の判断で全店休業になっていますが、まだ宣言が出されてない地元の店舗は、今の所営業時間を短縮してる以外は通常と変わらず営業してます。

変わらずと言っても待合席に間隔開けて座るように促す案内が貼られてたり、換気の為と外でも並べるように出入り口の自動ドアを開放してたり等、やはりいつもと雰囲気は違いました。

もし混んでたらちょっと入るの躊躇してたかもしれませんが、待ち時間ほぼゼロで客が少なかったのでよかった。

QBハウスさんはもうかれこれ4年位お世話になってますけど、自分にとって1000円カットの最大のメリットは「安さ」よりも「早い」ということ。

普通の床屋さんとかヘアーサロンだと、どこをどんな感じでどのくらい切るかとか細かく聞かれたり(伸びた分だけ適当に切ってくれりゃいいんだよ)、気安く話しかけられたり(世間話するために来てんじゃないよ)、途中で他の客の方に行って放置されたり(暇つぶしの雑誌もつまらんし)、顔剃りも嫌いだし(蒸しタオルと泡を塗られるのが苦手)、どうせ家で洗うからシャンプーも不要だし(たまに洗い方が下手くそな奴がいる)、時間掛かる割に仕上がりイマイチだし()…とにかく長時間掛かるのが苦痛でしかない(黙ってさっさと切りやがれ)。

1000円カットならこれらの不満が全て解消。掃除機のホースで細かい髪を吸い取るエアウォッシャーも早いだけでなく、水で洗い流すよりも全然髪が残らないし。

エアウォッシャー

そんな快適で最早なくてはならない存在の QBハウスさん、もし地元店舗も休業になっちゃったらどうしよう…

バリカン買ってセルフカットでもするか。
今も結構短い状態だし、前職ではほぼ坊主だったので然程抵抗ないし。
家でセルフなら誰とも接する必要ないし、これが一番快適かも(笑)

短かった頃に使ってたアイコンです。
実際こんな感じでした。(今掛けてるメガネは老眼鏡)
もしまた坊主になったらこれに変えます(笑)

坊主ふじやん

最後に、たまたま今日 Twitter で面白いマンガを見つけたのでどうぞ。

ちなみに私は、クシは貰わない派。