EDIT

ブロガー企画「10コの質問」に参加してみた #ブロガー10クエ

2023/11/20
アイキャッチ

去年の #ブロガラー2019 に続いて、Kyrieさん(@salaky_)がまた新たなブロガーイベントを企画されたようで、今回も参加してみることにしました。

イベントの詳細や参加方法はこちら。

ファビコン涯てお茶
サムネイル
【ブロガー企画】10コの質問 参加者募集のお知らせ #ブロガー10クエ
【ブロガー企画】おこもりしている間に10コの質問の答えをブログに書いてみませんか。
https://kyrietoast.blogspot.com/2020/04/bloggers-10-questions.html

要は「予め用意された質問リストから選んで答えていく」というシンプルな企画です。

ちなみに当ブログでも同じような趣旨の「ブロガーに50の質問」という記事を以前書いていますが、結構楽しかったのでまたいつかやってみたいなと思っていました。
同じ質問でも年月が経てば答えが変わるものもあると思うし。

ファビコンふじろじっく
サムネイル
ブロガーに50の質問
50の質問に答えてみた
https://fujilogic.blogspot.com/2017/12/50-questions-to-blogger.html

まずは固定の3問から

名前

「ふじやん。」です。ほぼ全てのウェブサービスでこのHNを使ってます。
最初は「藤やん」でしたが、気まぐれでひらがなにしてみたら好評だったので。
「。」は別に深い意味は無いので付けても付けなくてもどちらでも。

好きな色

基本的に青系が好みでブログデザインでも多用してます。
一時期 cornflowerblue (#6495ed) にハマってました。
緑色も同じくらい好きなんですが、何故かデザインではあまり使わないです。

あなたにとって「書く」とはなんですか。

自分の思考を伝えるための最適な手段。
声に出して表現することやリアルタイムのトークが苦手なので。
なので電話よりも下書きができるメールの方がいいです。

ここからは自分で選んだ質問

ブログの野望

野望と言うほどのもんでもないですが、実は密かにオリジナルのテーマ作りに取り掛かってまして、それを完成させることですかね。

ちょっと弄っては放置…の繰り返しなもんで、果たして何ヶ月、いや何年掛かるかわかりませんけど(~_~;)

ブログを書く理由

ブログを書くのは、自己アピールのためかな。
これといった特技もないので、書くことで何かしら表現できたらなって考えてます。
あとは、写真を見てもらうためというのもありますね。

今やっているゲーム

スマホもゲーム機も持ってませんのでオセロです(笑)
https://www.othello.org/play/
(初級で勝率2割くらいですけど)

「歩く」について

田舎なので普段は車が足代わりですが、歩くこと自体は好きです。
但し、街中とか、人が多い所は苦手なので、一人で歩けるシチュエーションがベスト。
徒歩通勤の経験はないけど、昔自衛隊に在籍してた時は、行軍で山中を歩くのが仕事でした(笑)

好きなのは肉まん?あんまん?ピザまん?

若い頃は辛党であんこも苦手だったけど、今はあんまんの方が好きですね。そう言えば今年は桜あんまん食べれなかったな。
ちなみに井村屋は地元の企業です。在籍していた自衛隊の駐屯地の近くにあって、近くを通るといつも肉まんのいい匂いがしてました。

最近見た花

家の斜向かいに1本だけある小さな木の桜。

月と桜

Kyrieさんについて

バイタリティに溢れていて、なんとなく自分とは正反対な感じの方だな、と言うイメージです。
最近あんまりTwitterで絡んでない気がしますけど、ツイートやブログはいつもチェックして、こっそり楽しく観察してます(笑)

いつも楽しいイベントを考えてくださってありがとうございます。
また何かしら企画されたら(気が向いたら)参加させていただきます!