EDIT

Windows10 20H2 アップデートに関する覚え書き

2023/01/10
アイキャッチ

相変わらずいつ壊れてもおかしくない状態でしぶとく生き長らえている我がノートPC (Windows10 ver.1909) に先日、約1年ぶりの大型アップデートが降りてきた。

通常なら大型アプデは半年に1回なので、とっくに 1909 の次の 2004(May 2020 Update) が来てるはずなんだけど、不具合が多かったせい?か、バージョン一つ飛ばして、その次の 20H2(October 2020 Update) が来たw

低スペックでしかも壊れかけの古いマシンが果たして長時間のアプデに耐えられるのか、かなり不安もあったけど、どうにか持ちこたえてくれた。もし途中で落ちたりしたら悲惨なことになってただろう…

所要時間はちょうど4時間だったので、思ったよりは早かったかな。
Twitterで検索してみると、ウチより高性能なマシンでももっと時間掛かってるところもあるみたい。

Windows バージョン情報
アプデ直後は©2019のままだったけど
いつの間にか2020になってた

諸々リセットされるせいもあってか、動きも軽くなって、特に問題はなさそう。
見た目では、スタート画面の配色?が微妙に変わって前より多少いい感じになってるみたい。
機能的な変更に関してはどこが変わったのかよくわからんけど、たぶん大きな変更は無さげかな?

ちなみにうちの PC は元々 Win7 で、2015年に Win10 に無償アップグレードして以来何度か大型アプデを乗り越えてきたけど、大きなトラブルが発生したことは一度もなく、「以前のバージョンに戻す」というオプションも使ったことはない。なので戻すために必要な Windows.old という 20~30GB もあるファイルは早々に削除してた。

今回も(たぶん)大丈夫そうなので邪魔なバカでかい old ファイルは真っ先に削除してやりましたw

Windows.old がディスククリーンアップで削除できない不具合

ところで今回のアプデで Windows.old がディスククリーンアップで削除できない不具合が発生中らしい。

ファビコンニッチなPCゲーマーの環境構築Z
サムネイル
ディスククリーンアップからWindows.oldを削除できない不具合。対処方法あり | ニッチなPCゲーマーの環境構築Z
『ディスク クリーンアップ』からWindows.oldを削除できない不具合が発生しています。 Windows10に大型アップデートを適用するとシステムドライブに『Windows....
https://www.nichepcgamer.com/archives/windows10-bug-that-windows-old-cannot-be-deleted-from-disk-cleanup.html

でもさあ、ディスククリーンアップってもう非推奨になってるんだよね?
うちではもう長いことディスククリーンアップは使ってなくて不要ファイルは「設定」のストレージセンサーから消してる。こっちの方が早くて軽いし。Windows.old も(計算に多少時間が掛かったけど)難なく消せた。削除の手順は上記記事にも書かれてるのでご参照を。

外部モニターが表示されなくなる不具合

不具合といえば、少し前から困ったことがあって、たまに大きな画面で見たくてテレビに繋いで見ることがあったんだけど、HDMI で繋いでも画面が真っ暗なままで映らなくなってしまった。(モニターが見つからない旨の表示が出る)
PC かテレビか HDMIケーブル の何れかの故障も疑ったけど、どうやら Windows の不具合が原因だったらしい。

ファビコンニッチなPCゲーマーの環境構築Z
サムネイル
KB4579311を適用後、外部モニターが表示されなくなる不具合 | ニッチなPCゲーマーの環境構築Z
2020年10月14日に公開・配信されたWindows10 v2004用更新プログラムKB4579311を適用後、一部のノートPC環境にて、HDMIやVGA経由で外部モニターが表...
https://www.nichepcgamer.com/archives/windows10-windowsupdate-kb4579311-monitor-display-problem-2020-10.html

今回のアプデでもしや直ってるかも?と、試しに繋いでみたら…映った\(^o^)/
ケーブル買い換えなくて済んだw

さて、不具合は解決したので、次は初期化されてしまった各種設定を元に戻す作業を。

Windows フォトビューアーを使えるようにする

まずは、デフォルトの画像ビューアを Win7 の頃から使い慣れてる「Windows フォトビューアー」に変更!
「フォト」は使いづらいんじゃ!(ちなみにフォトはとっくにアンインストール済みw)

手順は以下の記事がわかりやすいです。私はフリーソフトの Restore Windows Photo Viewer to Windows 10 をいつも使ってます。20H2でも問題なく動作しました。

ファビコンTanweb.net
サムネイル
Windowsフォトビューアーはどこ?Windows10導入後に困ったぞ!
Windows 10 になったら写真閲覧が「フォト」になってしまい使い勝手が悪い。今までのフォトビューアーが使いたい困った!という方多いんじゃないでしょうか?今回は、Windows 10でWindowsフォトビューアーを使えるようにする方法を紹介したいと思います。
https://tanweb.net/2017/01/16/12689/

システムフォントをメイリオに

Windows10から標準のシステムフォントになった游ゴシックが癖が強くて嫌なので見やすいメイリオに戻す!
※但し一部のフォントは変えられない模様。

手順はこちらを参照。

ファビコンフリーソフト100
サムネイル
Windows 8/8.1/10 のシステムフォントを変更できるソフト「Meiryo UIも大っきらい!!」
Windows 8/8.1/10 のシステムフォントを変更できるソフト「Meiryo UIも大っきらい!!」の評価とレビュー、ダウンロードや使い方を解説します。Windows のシステムフォント(8/8.1 の「Meiryo UI」、Windows 10 の「Yu Gothic」)を変更できるソフト…
https://freesoft-100.com/review/meiryo-ui-mo-daikirai.html

その他、諸々初期化されたレジストリを弄ったりして、ほぼアプデ前の使いやすくカスタマイズした環境に戻せた。

アプデから2日ほど経過して、今の所は調子いいみたいなので、このままずっと快適で安定した状態が続きますように🙏