EDIT

10年目ポンコツ PC 延命作戦

2023/09/01

2年前にうちの古いポンコツノート PC のことを書きましたが、その後も特に何も処置することなくだましだまし使い続けてきたものの、まる3日起動不能になるとかいよいよほんとにヤバい状態になってきたので、漸く重い腰上げて延命作戦を決行することにしました。

とはいえ、さほど PC に詳しいわけでもないので、とりあえ素人でもなんとかできそうな基本的なことを2つ。

CPU のグリス塗り直し

調べてみると大体1~2年でやった方がいいとか? 別に固くなってるとか思ったほど劣化してるような感じではなかったけど、さすがに10年も経ってるからもういい加減新しいのに替えた方がいいわなw

買ったのはこちら(Amazon で税込み945円)。もっと安い400円ぐらいのもあったけど、少しだけ奮発してもうワンランク上のいいやつにしましたw

塗布作業は意外と簡単で難なく完了。

CPU グリス

起動後いつも通り使ってみると、ファンが高速回転することがほとんどなくなりましたね。冬場なせいもありますが、あんまり熱くなんないです。以前はアイドリング時で 60℃ ぐらいだったのが 45℃ ぐらいにまで下がりました。グリスだけでこんなに違うもんなのか。

メモリ増設

PC 購入時は Win7 32bit で 2GB RAM。その後しばらくして 4GB に増設。Win10 64bit にアップグレードしてもずっと 4GB のままで、うちみたいなライトな使い方ならさほど不便はなかったんだけど、ひょっとしたら Max の 8GB にしたら安定性が増すのでは?と思いやってみた。

どれにしようか探してたらレビューでうちと同じ機種を使ってる人を発見。他のレビューも概ね良さげな感じだったしお手頃価格(4GB×2枚セットで3500円)だったので迷わずこれにしました。

メモリ 4GB×2

慎重に差し替え作業をして恐る恐る起動…無事認識されました!アイドリング時で 10% なんて低い数値初めて見ましたw

タスクトレイにメモリ管理&解放ソフトを入れて常にチェックしてて、今まで 40% 超えると条件反射的に手動でメモリ解放してたんだけど、増設後は高くても 25% ぐらいまでしかいかないので、もう放っといても大丈夫ですねw

タスクマネージャ

いやあ、メモリ増設は効果絶大ですね。まず起動が早くなりました。以前のように頻繁に落ちるようなこともなくなったし(全く落ちないわけではないが相当タフになった)。Chrome も Firefox も軽くなったし、今まで起動も動きも重かったアプリが軒並み軽くなって快適です。ここ最近 iTunes を起動するとしばらく(数十秒ほど)フリーズするような状態だったのがまったく固まらなくなったし、スクロール時のアートワークの読み込みが早くなってスムースになりました。

たった4445円でこんなに快適な状態に蘇るとは…もっと早くやっとけばよかったw(^^;

そして今後は…

CPU を上位互換でアップグレードさせるとか、HDD → SSD 換装とかもやってはみたいものの予算もないし、かと言って PC 自体を買い替えるのもちょっと……まあとりあえず延命出来たんだからこのまま寿命までは使い倒そう。