EDIT

あのディスクユニオンさんがまさかのやらかし

アイキャッチ

プログレ系の CD 通販で何度か利用していたもののここ数年利用してなかったディスクユニオンさんから6/29の夕方ににメールが来て、なんだろうと確認してみるとこんな内容だった。

登録者ほぼ全員?の約70万人分の個人データが漏洩したとのこと。しかもパスワードは暗号化せず平文で保管されてたらしい。

以前この記事で「安心して利用できる」と書くくらい信用してたのに、こんな杜撰な管理だったとはね。発覚してから発表されるまで5日も経ってるのも問題あるし。

DUさんも酷いですが、↑へのリプライや Twitter 検索を見てみると、パスワードを使い回してて不正ログインされたと文句言ってる人が結構沢山いてビックリと言うか呆れます…(-_-;)

私は使い回しはしていないので不正ログインに関しては心配は無いとは思いますが、DU と同じメアドで登録してる某大手サイトを騙るフィッシングメールが数日前に1通来てて、今回の件と関係あるかもしれないので、念のために同じメアドで登録していたいくつかの主要なサイトだけ別のメアドに変更しました。

DUさん、信用を取り戻す為にももっと迅速にしっかりした対応をお願いしますよ。