EDIT

Big Big Train 関連作品 10月に2作リリース

2023/09/04
アイキャッチ

Big Big Train 関連のリリース情報が2つ発表されました。10月14日に2作同時リリースとのこと。(日本でのリリースは前後するかも)

David Longdon - "Door One" (CD & Vinyl)

まずは、デビッド・ロングドンのソロアルバム "Door One"

昨年事故で急逝したデビッドさんですが、2021年4月から制作中だったソロアルバムは既に9割方完成していたそうで、パートナーのサラさんやレコーディングに参加している BBT のグレッグ・スポウトン、その他制作にに関与した全ての人々の「世界中の人に聴いてほしい」という意向もあって、アルバムを完成させ、リリースされる運びとなったようです。
参考: Listen to brand new trailer for upcoming David Longdon solo album | Louder

プログレの BBT とはまた違って叙情的で少し落ち着いた感じの雰囲気。

ボーカリストやマルチプレイヤーだけでなく、ソングライターとしての才能も素晴らしかったデビッドさん。こうしてまた彼の新作が聴けるというのはほんとに嬉しい限りです。

Big Big Train - "Summer Shall Not Fade" (BD + 2CD)

続いては Big Big Train の ライブ作品。2018年7月13日のドイツ、ローレライでのプログレイベント "Night of the Prog" でのパフォーマンスを収めた "Summer Shall Not Fade"。 前作の "Empire" と同じく BD + 2CD の3枚組仕様。

観客が撮影した動画は多数上がっているものの、公式映像もあるはずなのでいつかきっとリリースしてくれるだろうと期待してたのですが、4年経ってようやく実現しました。

これまで公式映像はこの "Folkrore" だけしか公開されてなかったので、今回リリースの BD でようやくフルパフォーマンスが楽しめるようになるわけです。

ちなみにこの時はまだ BBT の通算8回目のライブでしたが、それを全く感じさせないほどの圧倒的なパフォーマンスだったそうです。
参考: Big Big Train announce Live At Loreley album | Louder

デビッドさんや、後にバンドを離れてしまうグレゴリーさん、ダニーさん、レイチェルさん在籍時のラインナップでのパフォーマンスをまた見られるのが楽しみです!

アルベルトさんのボーカル

9月からはいよいよ新体制でのツアーが始まります。

5/30に公開されたこちらのツアープロモーション動画では、アルベルトさんのボーカルがフィーチャーされた "The First Rebreather", "A Mead Hall in Winter", "East Coast Racer" が使われています。最初と最後で流れてる曲はたぶん私の知らない曲で、ひょっとして新曲でしょうか?

アルベルトさんの歌声を初めて聴きましたが、中々良さげですね。デビッドさんとはまた違う魅力があります。お馴染みの曲がデビッドさん以外の声で歌われることに正直まだ若干の違和感を感じることは否めませんが、まあすぐに慣れるでしょう。

一番充実していた(と個人的に思う)ラインナップの頃のパフォーマンス映像も楽しみですが、新体制 BBT もそれを超えるほどのバンドになってくれることを期待したいです。