海外の音楽界隈の最近のショッキングなニュースと言えば、エディ・ヴァン・ヘイレンの訃報ですが、私個人的にはもっとショッキングなニュースが先日飛び込んできました。
とうとう半分に…
当ブログの音楽記事ではもう何度も書いているお気に入りのバンド Big Big Train のメンバーが、一度に2人も脱退を表明。最大8人いたメンバーもとうとう半分になってしまいました…
一昨年の1月には オリジナルメンバーの一人である アンディ・プール が、そして今年の3月にはギターの デイブ・グレゴリー が去ってしまったわけですが、今回はキーボードの ダニー・マナーズ と紅一点のヴァイオリン、レイチェル・ホール の二人がバンドを離れるとのアナウンスがありました。
Rachel Hall and Danny Manners Depart Big Big Train
二人のコメントには明確な理由は書かれていませんが、おそらく現状のコロナ禍によるライブ活動ががままならない状況が大きく影響してるのではないかと推測されます。
デイブさんの場合と同じく、別に喧嘩別れというわけではないので、今後コロナが収束してくれば、少なくともゲスト参加やサポートという形でのバンド復帰の可能性もあるとは思いますが、それにしてもやはり寂しい思いは拭えないですね…
ちなみにコロナで2つのツアーがキャンセルになってしまったわけですが、一応来年の7月に2本のライブが予定されていて、サポートメンバーとしてキーボードの Carly Bryant とギターの Dave Foster が参加予定とのこと。(ヴァイオリンはまだ未定らしい)
レコーディングに関しては残った4人での制作になる模様。曲作りは既に終わっていて、来年のリリースを目指してこれからレコーディングに取り掛かるそうです。
まあ、メインライターでバンドの核であるグレッグさんやデビッドもいるし、4人共にマルチプレイヤーでなので、音楽制作に関してはまったく問題ないでしょうけどね。
ブルーレイ & 2CD
さて、残念なニュースと同時に楽しみなニュースもありました。
昨年11月のイギリス、ハックニーエンパイア でのライブが BD と 2CD の3枚組で11月にリリースされるとのこと。
"Empire" 予告編
この中から "Winkie" の映像が先行公開されています。
この BD & CD が、今年脱退した デイブさん、ダニーさん、レイチェルさん在籍時の最後のライブ作品ということになります。この頃はまだメンバーもファンも、翌年こんなことになるなんて夢にも思わなかったであろう…
当然いずれは購入しますが、とりあえずそれまでの間は、ヴォーカルのデビッドさんとジュディー・ダイブルとのコラボでリリースされたこのアルバムを聴きながら楽しみに待ちたいと思います。
このアルバムには、デイブさん、ダニさんー、レイチェルさんも参加されています。
Playlist - Dyble Longdon - "Between a Breath and a Breath"
このアルバム、プログレ的な要素も多少はありますが、すごく繊細で癒やされるような作品です。
ちなみに、ジュディさんはこのアルバムがリリースされる前に天国に旅立たれました。RIP...
コメントを投稿
別ページに移動します