EDIT

ブログ以外も色々カスタマイズ

2022/04/30
アイキャッチ

カスタマイズネタを中心に書いてきたこのブログですが、もう弄りたい所もほとんどなくなってしまい、ブログのカスタマイズに関しては只今ネタ切れ中ですw

そんなわけで、最近はブログ以外でデザインやレイアウト等で気になる所をちょいちょい弄ってたりしてまして、そんなネタをまとめてみました。

新Twitter

先日、デスクトップ版のTwitterが新デザインへの本格的な移行を始めました。

私はもう既に先月頃から新デザインに切り替えていて UI に関してはだいぶ慣れてはきてましたけど、デザイン的には色々不満があります。
ということで、以前このブログでも紹介した Chrome/Firefox の拡張の Stylus を使って見た目を弄ってみました。

弄る前の Before がこちら。

ツイッター

まず一番気になるのが隙間なくぎっちり詰まった3カラムのレイアウトによる圧迫感ですが、隙間を空けようとしてみたものの、要素が複雑なこともあり margin 調整等でこれを弄るのはちょっと難しくて上手くいかなかったため、これに関しては一先ず保留にしました。

圧迫感の別の要因として、フォロワーさんが左サイドバーメニューが太字な所為だと指摘されてるのを目にしまして、試しに font-weight を normal にしてみたら・・・

↓↓

ツイッター2

これだけでずいぶん軽くなってスッキリ感が増したような気がしますがいかがでしょう。

ちなみにフォントの太さに関して、当ブログのフォントは游ゴシックですが、デフォルト(Regular)より一段階太めの "游ゴシック medium" にしています。デフォルトの太さだとブラウザやOS等、環境によって文字が滲んだり、太さが微妙に違ったりという仕様に対応するためなんですけど、太くすることで見やすく改善できるケースもあるということです。

その他の変更点

フォント以外では背景色をやや薄めのグレーにしています。言われなきゃ気づかないぐらいの薄さですけど、個人的に真っ白や真っ黒なダークモードが苦手なもんで(このブログの背景色も同様の配色)、だいぶ目に優しくなって見やすくなりました。
あとは邪魔なプロモーション等のコンテンツを非表示にしたり。
他にも変えたいところはありますが細かい所を弄りだしたらキリがないのと、先述のように要素がややこしくて、調子に乗ってあちこち非表示にとかしてると意図せぬところまで消えてしまったりレイアウトが崩れてしまったりとか面倒なことになるので、とりあえずこれで妥協しておきます。

Windows タスクバーの時計

次はPCのカスタマイズです。ウチのPC(Win10 64bit)はノートで画面が小さいこともあり、画面を少しでも広く使いたくて、タスクバーアイコンは小さいサイズにしている為タスクバーも細くなっているのですが、そうするとタスクバーの時計の日付が非表示になり時刻のみになってしまいます。

Windousタスクバー時計

そこで、こちらのソフトを使ってタスクバーの時計をカスタマイズしてみることにしました。

ファビコンChihiro's Page
サムネイル
TTClock - Chihiro's Page
TTClockはタスクトレーの時計を改造するソフトです。
http://chihiro718.jpn.org/software/TTClock/index.html

実は結構前(Win7 32bit の頃)からこのソフトのことは知っていて、評判もいいようなのでいつか試そうとは思っていたのですが、先月のアップデートで64ビット版も機能無制限のフリーウェアになったと知り、いい機会なので今回導入しようと思ったというわけです。

ということで早速カスタマイズしてみた after がこちら↓↓

TTClock

日付を表示させただけでなく、文字サイズも大きくしてグラデーションも付けて小奇麗になって(笑)めっちゃ見やすくなりました♪ 曜日だけ小さくしたのも自分なりの拘りです(^^;
「秒」も出せますが、隅っことはいえ目まぐるしく変化すると目障りに感じるので非表示にしてます。フォントは視認性の高い BIZ UDPゴシックです。

このソフトですが、実に細かいカスタマイズが可能で、色んな個性的なデザイン(スキン)も用意されてますけど、やはりこういうシンプルデザインが一番しっくりくるし飽きにくくていいと思います。
あと、アラーム機能や鳩時計/時報なんかも便利で、鳩時計は和むのでオススメですw

ちなみに解りやすい使い方の説明やユーザーレビュー等はこちらのサイトがオススメです。

ファビコンフリーソフト100
サムネイル
タスクトレイに日時をわかりやすく表示し、タイマー、アラーム、鳩時計機能を設定できるソフト「TTClock」
タスクトレイに日時をわかりやすく表示し、タイマー、アラーム、鳩時計機能を設定できるソフト「TTClock」の評価とレビュー、ダウンロードや使い方を解説します。
https://freesoft-100.com/review/ttclock.html

以上、ブログ以外の個人的な環境もカスタマイズによって見やすく快適に出来たというお話でした。

さて、次のネタが書けるのは一体いつになるやらw